長引きこじれる反跳性不眠に苦しみノイローゼ状態になり、


もう「負けました」宣言をして

頓服でベルソムラやレンドルミンを飲んで、

錯乱状態になり、

家族を巻き込んで大変なことになりました。



予約外で何度も病院にも駆け込みました。


奇異反応で、

死にたい衝動が起こり、

数々の危ないことをして

家族も私から目を離せなくなるという恐怖体験をしました。

 

さらに、 


奇異反応で見境がなくなった私は

ストロングゼロを飲み更に

キチ○イ状態になりました。



主治医にも怒られましたが、

ベンゾとアルコールの合わせ技は本当に

危険です。


衝動的に自○してしまう人もいるそうです。



 

流石に

バカな私も反省して、

もう睡眠薬は飲まないと固く

決断しました

 

毎日のように通っていた整骨院のK先生も

色々とアドバイスしてくれました。

 

結局は

睡眠に捉われないこと

これにつきますね。


 

私は何故だか

睡眠は大切!

たっぷり寝ないと病気になる!

健康によくない!


とにかく

睡眠時間が短いことはよくないという固定観念に囚われてました。


 

前の病院で既に睡眠薬を処方されてたので、

主治医も引継ぎ睡眠薬を処方してましたが、

私がほぼ断薬したので

「睡眠薬は本当に悪い薬だよ、飲まない方がいいよ」

本音を言ってくれました。



50後半くらいの主治医H先生は


「俺も4時間くらいしか寝ないよ。50越したらそんな人たくさんいるよ」

言ってました。


そしてサイレースを断薬した時は

「睡眠薬やめれたの? すごいなぁ。えらいよ」と褒めてくれました。


 

私は不眠の本を何冊か買いました。


不眠を治す認知行動療法の本も買いました。


不眠に良いとされることはほぼ全部しました。


でも、

この

薬剤性不眠には全く何も効果がありませんでした



 

不眠自体は画期的に良くなりませんでしたが、

年を越したあたりから、

交感神経暴走モードが治まってきて、

過覚醒がマシになってきました。



寝れなくても、

途中覚醒しても夜中に動悸や異常な発汗や痙攣、不安発作などに苦しむことは減ってきました


それだけでも嬉しいものでした。




普通に起きれてるので、


寝れない夜はスマホやタブレットで

AmazonプライムやNetflixでドラマや映画を観たり、YouTube観たりして過ごしてます。



こういう媒体がない昔だったら、

不眠はもっと辛かったと思われます。

 

よく寝ないと死ぬ!

病気になる!

日中生活できない!

言う人もいます。


それなら睡眠薬飲んで寝たほうが健康に良い!

言う意見の持ち主が多いようです。


 睡眠薬について、

医者に聞いてみました。


本音を言ってくれました。


臨床現場では不眠訴える患者に、

正論言ったり我慢しなさいと言えないから、

睡眠薬を処方するけど、

飲まない方がいいよ。


 

不眠で死んだ人もいないし、

人間は必要最低限の睡眠は絶対にとるから大丈夫


そもそも人類何万年の歴史で睡眠薬(向精神薬全て)が登場したのは、

たかだか70年位の歴史だよ、


もし、

不眠で死んだり病気になるなら人類とっくに

滅びてるよ。

不眠に薬飲むようになったのは長い歴史の中でこの70年、ほんの一瞬だよと。


 

妙に納得した私でした。


 

いまだに週に1、2回は絶不眠だし、

大体が途中覚醒ありの4時間以下の睡眠ですが

元気です。


昼間に強烈な眠気がきて昼寝というか気絶みたいな感じで意識失ってる

時間あります。




昔は昼寝も1時間2時間できてた私ですが、

それもできなくなりました。



昼寝は今年になり時々できるようになりましたが、10分15分くらいです。

 


でも

離脱症状急性期は、

どんなに寝れなくても昼寝もほとんどできなかったので

それに比べたら回復はしてきています。

 

不眠16ヶ月目に入り、

最近は私は本物のショートスリーパーになってしまったかもしれないと思うようになった今日この頃です。



 

GABA受容体が減ってしまったであろう私の脳



多分この脳には3、4時間が十分な睡眠なのかもしれません。

 

余談ですが、

3月から家族の元に戻ってきましたが、

不眠だ不眠だと騒いでも


夫も子供も全然相手にしてくれないのです。


子供に至っては、

短い睡眠で平気なんて羨ましい!最高じゃん!

笑って言うのです。



そうすると1人で大騒ぎするのがバカらしくなってしまうのでした。

 

ちなみに、

私は

抗うつ薬を飲むようになり、

睡眠時間が短くなり睡眠薬を 処方されました


抗うつ薬SSRI

アッパー系の興奮させる薬です。


添付文書の副作用にも

不眠と記載あります。


本当は

不眠体質でない睡眠薬を飲む必要のない私ですが、

抗うつ薬の弊害で睡眠薬地獄の世界にはまっていきました。


 

うつ病だと、

抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬のセット処方

人多いと思います。


なかには更に抗精神病薬(メジャートランキライザー)も処方されてる人もけっこういます。


 

私はメジャートランキライザーが原因で

更なる地獄を味わうことになります。

 

本当に今年の梅雨は雨がよく降ります。


減薬断薬で離脱症状と闘ってる人達には辛い梅雨です。


 

最近も週に何度かは絶不眠の私ですが、

そういう夜中は2本くらい映画鑑賞してます。


もしかしたら、

今後ショートスリーパーとして元気に生きてくなら

お得なのかもしれません。


有能なキャリアパーソンだったら、

もっと喜べたかもしれません。


ショートスリーパーになる方法!

みたいな本が売られてますからね