初めまして。雅子と申します。

8年程前に精神科以外で処方された
デパス、リーゼを飲んでました。

毎日でなく不調なときに頓服で。

その後心療内科に通い、
そこの医師に、
デパスは危険ドラッグだからやめなさい
言われ服薬をやめ、
しばらくは漢方薬を飲んでました。


漢方薬を飲みながら元気に過ごしてましたが、
4年ほど前に転職や人間関係で
抑うつ状態になり、
抗うつ剤・メジャートランキライザー・
ベンゾジアゼピンを服用し始めました。

その後、
抗うつ剤で
アクチべーションシンドローム
をおこし、
閉鎖精神病院に保護入院、保護室での拘束など
を経験しました。

病名は双極性障害2型に変わりました。

双極性の治療薬に変更となり、
多剤大量処方で治療してきました。


しかし悪化する一方で、
また向精神薬服薬前の自分に、
大きな双極性の症状もなかったので、
双極性障害2型は誤診もしくは抗うつ剤の薬剤性双極性ではないかと思うようになりました。


病院も転院して半年以上通院しましたが、
その病院の主治医も抗うつ剤で変になったのだろう、
という診断で
医師の指導の元、昨年減薬断薬に踏み切りました。


急減薬で激しい離脱症状に苦しみましたが、
最近やっと回復してきてスマホやパソコンを使えるくらいに脳も回復してきたので、
記録代わりにブログを始めることにしました。


8年ほど前からの話、
病状の話、
入院の話、
減薬断薬、
そして断薬後の現在の話と、
内容が時系列どおりでなく前後してしまうと思いますが、
その時々思い出したことを徒然と書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

外出先や庭で撮った植物や風景写真貼り付けていこうと思います。