[IT系初心者🔰]ITパスポート合格しました!!![どんな勉強していたの?]


ITパスポート、合格しました!!!


ギリギリだった😭けど合格できて安心しました

毎日勉強していたので嬉しかったです^^


ITパスポートに出題される分野は

今までまっっっったく

触れたことがなかったので

最初は難しかったです泣


そんな私がどんな勉強をしていたのかを

ご紹介します!


だいたいこんな感じです↓


1. 本を読む

2. YouTubeで解説動画を見る

3. 5年間の過去問を解く

4. 出題年ごちゃ混ぜの過去問を解く


次に、詳しくご紹介します📝



①本を1周読む


高橋京介さんの

【令和5年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

を購入しました📕


図が書いてあるのと、

試験でどのように出題されるのかが書いてあるので分かりやすかったです


章ごとに問題と解説があるので、

定着度が上がります⤴︎


下記にAmazonのリンクを貼り付けました↓




② YouTubeで解説動画を見る



この動画のお陰で理解が深まりました🙏😭🙌


私が購入した本の著者、高橋京介さんの

YouTubeチャンネルです

上記にリンクを貼らせていただきました



③過去5年間の過去問を解く

下記リンクの「過去問題解説」で

「平成31年春期〜令和5年」の問題を

解きました



「過去問題解説」は

「平成21年春期〜令和5年」まであるようです↓




④ 出題年ごちゃ混ぜの過去問を解く


下記リンクの「過去問道場」で解きました




「模擬試験形式で出題」→「試験開始」

をクリックするとできます

(指さしてる絵文字に注目です☝️☝️😸)


試験の3週間前からは毎日

この模擬試験形式で解いていました🧑‍💻



ざっくりこんな感じで勉強していました📚


分からないところは解説(③と④の過去問解く時にある)を見て、

本とインターネットで

調べて理解していました🙌




最後に、TMIを言わせてください🙏😂

(今はもうTMIって言わない??)


合格したい気持ちが強く??緊張??していたのか

痩せました🤦‍♀️

1ヶ月間くらい食欲がなく、

あまり食べられなかったです


こういうのって、何キロ痩せたのか言うと思うのですが、体重測っていないので分からんです🤷

親や友達からは痩せたって言われたので痩せました😱


YouTubeのダンスエクササイズをたくさんやったり

ヨガ、腹筋もやっていたのも

あるかもしれませんが💃💪

前よりも食欲が落ちました😢


TMI終わりです!笑


読んでくださった方、

お付き合いいただきありがとうございました☺️



これで、ITパスポート合格しました!!!

のブログは終了です💁‍♂️


読んでいただきありがとうございました!


また次のブログでお会いしましょう☺︎

さようなら〜