こんばんは

 

 

 

 

今日のわたしは

平穏な1日を過ごしていて

けれど ふと俯瞰して
けっこう物語性ある人生を

送っているな と自覚した

 



 

「わたし」という人格は

 

先天的か

後天的なのか・・・

結局どんな状況にも
慣れてしまえる


本来の私って
いい意味でも 悪い意味でも
図々しくて 図太い 笑
(図が二つもw)

 

と確信している




最近あまりブログで書いていない
ような気がするけど 笑


おっと との
夫婦の関係に関して

もしこの関係を「捨てる」と
決意してしまえば
損得勘定に視界狭めてゴチャゴチャしなければ
現実1年もかからずに全てが整うだろう


でも 

今日までこのままに置いているのは
人生をかけて実験をしている
みたいなところがあるのかもしれない

相手ありきだけど それでも

 

成るように成る 笑

こんな思い

今日のわたしは
どっしり自分とつながっている感覚がある
これが毎日ならいいのだけど 苦笑

ひとつ
確実に言えるのは

もし子供がいなかったら
こういう選択肢はなかった



そして今日のわたしは
人生の節目に出会った

 

2人の離婚経験のある
先輩方の言葉が

今日までの私のこの婚姻の選択に
響いていると気づいている

どんなことも
全ては過ぎるの


だから落ち着いていなさい

こうドッシリ語ってくれたおふたり

人生の岐路の
選択に影響する出会いは
本当に存在する
 





このお二人方の在り方をみて

「私の扱いが一番大事だ 

あとはどうにでもなる」と腑に落ちた




一人は

表面は穏やか どんな自分でも
受け入れてくれそうな柔軟さが
しっかりとした女性性を思わせる
一方決断がめちゃくちゃ早く
過去を振り返らない
男性性がしっかりしている

一昨年に還暦を迎えて
同級生と再婚したと報告をいただいた

彼はとても優しいの
そう語ってくれた

娘がいる国と自国に自宅をもち
好きなように行き来しているという

自分の人生を自分で決めてきた

その信念が彼女からオーラ溢れでてる

 

そんな彼女に私は尊敬しかない



もう一人は80に近い
(最近知ってビックリ!)

ご近所のおしゃれなご婦人
バリバリの現役ボランティアで
請われてとっても美味しいご飯を

振舞っている

 

この方
なかなかに毒舌 笑

東京でお店を切り盛りし
人を雇いながら楽しくやっていて 
報道もされたほどだったのに

息子に
「今帰ってこないと老後の面倒を見ない」
と言われてあっさりと店をたたんで地元に戻った

こんな粋な方が
どこから来たかもわからないような
ザ・馬の骨状態の私に
自分の離婚についての本音を
教えてくれたことに

今日のわたしは
なによりも感謝をしている


「繋がり」を維持するのは
わたしは苦手みたいだけどあせる
出会いでなんとか救われている 笑


すぐに捨てていく繋がりもあれば
すぐに答えを出さない繋がりもある

 

白黒をつけずに自然に任せる
しかしその結果は
自分で責任をとることになるのだ




保留にしたまま

行動を起こしていけば

 

また偶然を装った繋がりが

プレゼントのように
わたしの人生に現れ

別の選択肢が浮かび
上がってくることもあるだろう
 

 

 

私の人生を俯瞰してみると
シナプスのように
横広がり??



線より点線が多いし
失敗は多いけど 苦笑


それも「わたし」という
キャラクターの肉付きと
なっていくのかもしれない



今日のわたしは
脱力系

わたしの人生を
ひとりで生きていないことに
心から感謝しかない



今日のあなたの人生を
俯瞰してみると
どんな繋がりが見えてきますか?