おはようございます

 

 

 

 

 

今日のわたしは

心のゴミ もっと取って

軽くなっちゃって

という言葉を感じている

 

この言葉に感じるのは

自分への愛情

 

 

 

 

 

 

 

目の前にやってきた体験から

 

たまたま 

私はわたしはそのままで尊い

受け取れなくなった

 

運が悪かったというか

思い込み激しかったというか

 

まぁ

そのくらいのことにしよう と

今日のわたしは笑う

 

 

 

 

 

軽やかな私でなくさせたもの

本音で生きさせなくしたもの

欠乏の現実を作らせたもの

 

 

これらがゴミ
それを取り除きながら

毎日時間を取って新しくしている

 

 

 

 

全部外からやってきたものだけど

ゴミを宝と思い込んだのは自分だった

と受け入れた時から 癒しが始まった

 

 

 

 

ネガティブなニュース

 

父親母親からの言葉や態度

 

学校の友人 先生からの言葉や態度

 

周囲の人からの言葉や態度

 

人生におこるアクシデント

 

 

 

 

あと何があるかな

 


受けいれたゴミたちは

私の思考に入り 住み込み 蓄積されて

事あるごとに わたしのネガティブ感情を

湧き上がらせた

 

怒り、焦り、不安、嫉妬

罪悪感 不足感 
優越感 自己卑下 

 

 

 

 

何回も反応を繰り返すほどに

 

現実も苦しくなった

本音も言えなくなり 

本音がわからなくなった

 

わたしは苦しかっただろう

 

感じないようにするにはと

他人をコントロールしようとしたり

媚びへつらったけど

 

思い通りにならぬ他人が

めちゃくちゃ怖くなってしまった 苦笑

 

 

自分が作った罠に

自分がはまるw

 

 

 

 

 

私のゴミは膨らんで

粗大ゴミになって

 

本来対等な関係が対等じゃなくなる

自分こそ正しいという考えをもつ

愛を見えなくさせる

与えるのを怖がる

自分の不足ばかり見る

自分を守りすぎる
自分にも相手にも

「こうじゃなきゃダメ」と条件をつける

 

 

わたしの調和のない

不健康な人間関係づくり

のできあがり

 

 

 

 

思い込みを一つ一つ

見つけて

 

捨てて

楽になってきている

 

実験は上々

 

 

 

日常を新しくしながら

わたしのナカと一緒に

ラスボスを迎えていくのが

楽しみでしかたがない

 

今日のわたし

 

 

 

 

それは欠けたものを探して

取り戻していく旅の感覚でもあり

 

パズルのピースのように

欠けたものに埋めていく感覚がある

 

 

 

 

あなたの心のゴミは

なんでしょうか?

 

それはあなたにとって

なぜ必要でしたか?