おはようございます

 

 

 

 

 

 

今日のわたしは 
朝起きると

身体が少し重たく感じて

 

しばらく目を瞑ったまま

でいたら

 

私がネガティブ感情を

感じることを封じてしまった言葉が

急に聞こえてきた

 

 

 

感情的になるな

感情をコントロールしろ

 

 

当時 この言葉を放った

おっとの顔はもう思い浮かばない

けれど

 

私の心の奥に深く

食い込んだ言葉であり


私の内なる「女性性」のドアを
パタンと封じてしまった
きっかけだった
 
 
 
 
最近実感しているのが
 
 
最近は経済学でも
言われているみたいだけど

私のナカに
2つの「性」が
存在していること
(肉体的な性ではない)

 
 
 
そして 私の「女性性」
閉じていると気づいたのは
 
やっぱりちょっとした
違和感からだった
 
 
女性の友人たちの話を
聞いていると
出来事の細やかな描写と
自分の感情の表現をしながら
やわらかく気づきを得ている
 
 
私の発言は
結論をまず語って、自分を評価し
分析して解決方法を提示して終わる 
 
この時 自分に
出来るだけわかりやすく
簡潔にね 
という言葉も聞こえてきたりする 笑

6歳の子供に説明できなければ
理解したとは言えない
どこかベロを出して写真に写る
偉人のおじさんの言葉も
私をつついてくる・・
 
話が長くなることに
意味がなく感じている
その場にいる冷めた自分を見て

私ってちゃんと友人たちの話
に共感できてる?
聴けてる感じがしない・・・
 
私をつまらなくしてるのは
自分だな
・・・
 
こんな違和感が何気ない場面に
出てきたからだった
 
 
 
 
この
おっとの言葉を聞いた頃
私は彼にただ共感を求めていた

当時の外側の状況は
 
ほぼ全ての感情を
仕事に向けていた私は
緊張感のある生活を送りながら
 
結婚して「妻」
まもなく「母」になった
 
あっという間だった
ただ流されていた
 
急に増えたこの二つの役割にも
どんな感情を感じるべきなのか
戸惑ったまま

仕事と家庭を両立できるような
外の環境は整えていても
両立できるような心には
まったくなっていなかった
 
 
 
 
 
ある日 涙が溢れた
 
ありのままの弱い私が
溢れてきてしまったと同時に
 
 

感情的になるな

感情をコントロールしろ

というおっとの言葉で
女性性シャッターが降りてしまった
 
 
 
 
とまぁ 過ぎた感傷を
話したいわけではなく 笑
(書いちゃったけど)
 

 

 

 

 
今日の私は
ただ この言葉が自分にあった
気づくことで
 
私から切り離すことができて
喜んでいる
 
 
 
 
 
相手が放った
都合の良い言葉
を真に受けとってしまったね
気づいたから
これで終わりよ!
 
 
 
 
そう 私は
おっとが放った言葉を
まともに受け取り
ネガティブ感情を感じることに
罪悪感劣等感
強く感じるようになった
 
 
 
真実は
 
ただ その瞬間
相手が自分に都合の良い言葉
選択しただけ 笑

相手との境界線を
うまく引けていなかった
それを見極められなかった
 
その結果

共感を求めていた
女性性の私はとても傷つき 
シャッターを下ろした
 
 
それが長年私のナカに
後生大事に残っていて
今日 クリアになった
 

私はどんどん癒される

 

 

 
 
私の感じている
女性性は感受性豊かで
そして肉体に翻弄されやすい性質もある
 
自分の感情を
過剰に揺さぶる時もあるけど
ネガティブやポジティブな感情の揺らぎ
それも含めて
私という女性の豊かさの表れだと
思い始めた

揺らぎを包んであげられるのも
また相手と自分の女性性
 
しかし
感情そのものを
性そのものを悪者のように扱い
否定するような出来事は
世界のあちこちに起こっている
 
そしてこの世界は豊かさを
失っていっているような・・・
 
 
 
 
 
あの時 溢れ落ちた涙
 
私の内なる男性性と女性性との
バランスがガラガラと崩れた合図だった
 
 
 
 
 
私は
自分の中の「女性性」を
もっともっと思い出して
感性豊かに生きる
 
 
現実に行動するのは
私のナカの「男性性」イケメンである
 
 
友人達とも 息子とも
もっと共感を持って
はしゃぐことを許したい
 
ついでに髪も
いままでにないくらいに
明るく染めてみた 笑
 
はしゃぐのは
エネルギーが上がる
 
 
 
そして
 
自己中心のコミュニケーションには
いつも誰かに都合の良い言葉
混じっていることを
知らなければならない
 
 
そんな気づきが新しい私のナカに
毎日起こっていることに感謝
 
 
・・・・・・・・・・・・・
 
 
今日のあなたの
コミュニケーションに在る言葉は
 
あなたのことを思って
相手のことを思って 

の言葉ですか?
 
それとも・・・
 
自分の都合に良い
相手の都合に良い 言葉ですか?