おはようございます

 

 

 

 

今日のわたしは

他人の機嫌をとらない

ときめている

 

 

 

 

今日の私の中に

あまり心地よくはない緊張が
やってきた

 

原因はわかっていて

「両親がやってくる」から

 

朝起きて OKを出したことを

めちゃくちゃ後悔しはじめていた 笑

 

 

 

会っていないので忘れそうになっていたけど

 

両親は家族の前では

不機嫌な人だったw

(外面はピカイチ)

そしてそれに油を注ぐように
戦いの火蓋を切るのは母だった

 

 

 

それらの過去の記憶で 

あー嫌だ 会いたくない
と強く反応している

 

しかし自分のために
OKを出したので

 

私は静まり 

今日の私に戻る 

 

 

 

 

もういちど大きく息を吸って
宣言した
 
わたしは
他人の機嫌を取らない
 
かつて家族の不機嫌に
責任を取らなければと半泣きで
右往左往した幼い私は
もう癒されている
頑張ったよなぁ この子
 
 

 

 

他人の話を聞かない家庭で育ち
話を聞かれず育った私は

 

他人に話を聞かれないことを

ごく当たり前のように受け取って
自分の価値観にしたけれど
 

それは傷になり 我慢になり

おもいきり拗ねてしまっていた

 

そう

本当のわたしは

私の話を聞いて

欲しかったぁ!(強め)
のだから




でも欲求は

言葉にならなかった

 

言葉にして相手に伝えられるのに

最初からそれを諦めている自分がいたから

 

そして

 

他人の機嫌の責任を大人になってからも

結婚してからも

自分が取ろうとしていた過去がある

 

 

 
 
 
今日の私は
相手がどんな感情でいようと
それは相手が選んで出しているもの
としている
 
その人に寄り添いたければ寄り添えばよし
スン...と聞いてるふりでスルーしてもいいし
去りたければ去ってよし
 
自分に聞いて 自分に優しい判断を下すキラキラ
 
 
今日のわたしは
他人の機嫌を取らず
私の声を聞いて行動する人
となる
 
 
今日のわたしのプランは
 
より深い
自分とのリレーションシップを望む
いいトレーニングになりそうチュー

素敵な今日に感謝して
 
行ってきます!