こんばんは^ ^

 

 

こちらは夜の部

乳がんブログです

 

 

この記事でリアルタイムに

追いついたので
今回で定期更新は終了です

 


今後は不定期で更新します


お読みくださり
ありがとうございました^ ^

 

 

本日昼間のブログはこちら
  



 

 

 

さてその後の胸の状況ですが…

 

 

放射線治療終了後1ヶ月くらいで

1~2サイズくらい

片胸が大きくなりました笑

 

 

腫れているというのかな?

いまだに左右の胸の大きさか違います

ぱっとみでもわかるほど違う…

 

 

また照射した部分が

正方形に黒くなりました

 

 

「本当に当たっていたんだ!」

 

 

とこのときはじめて思いました

本当に日焼けしたような感じです

 

 

正方形に日焼けはしましたが

乾燥やただれなどもなく

肌の状態は良好でした

 

 

半年くらいをピークに

正方形の日焼けは薄れてきて

現在は日焼けはなくなりましたが

左右の胸の大きさは変わらずです

 

 

あとは胸のまわりが腫れています

むくんでいるといわれるのですが

 

 

胸のまわりとアンダー部分が

ぽっこりしています

 

 

ブラからはみ出るお肉のように

ぽっこりしています

 

 

これは術後からずっとです

 

 

ぽっこり部分は

触ると固いし少しいたい…

 

 

でもこれは放射線治療の

副作用とのことで

数年かけてゆっくり

戻っていくようです

 

 

 

<放射線治療後の治療について>

 

 

【Bクリニック】かかりつけ医

 

◇毎月

診察とタモキシフェン処方

 

◇3ヶ月に1度

+超音波検査

 

◇半年1度

+血液検査

 

 

通常私の状態では

3ヶ月に一度の診察と

年1回の検診でいいようですが…

 

 

心配なのでかかりつけ医で

お願いしています

 

 

【C病院】

 

◇1年検診(予定)

診察、マンモ、血液検査

 

 

 

タモキシフェンを服用してから

ホットフラッシュが

ひどくなった気もしますが

 

 

年齢的には更年期の可能性もあり

原因はわかりません

 

 

以前ブログに書いたように

真冬の夜中に発汗して暑くて

目が覚めることもあり

ついに漢方を出してもらいました

 

 

効く人と効かない人がいるので

効かないようであれば

ほかの漢方を試しましょう

とのことでしたが

 

 

飲み始めて2ヶ月くらいから

ホットフラッシュが

マシになってきた気がします

 

 

夜中の発汗や

昼間にカッカする回数が

減ってきました

私にはあっていたようです

 

 

 

<現在の状況>

 

 

術後11ヶ月

 

タモキシフェン服用→9ヶ月め

漢方(桂枝茯苓丸)服用→3ヶ月め

 

 

・ホットフラッシュあり

・胸まわりは固くむくみあり

・左右の胸の大きさがだいぶ違う

・手術の傷は「どこだかわからないほど綺麗」

と言われる

・11ヶ月の検診では超音波検査でも問題なし

・1年検診はC病院を予約済

 

 

 

 

おかげさまで元気です

 

 

全ては支えてくれた家族と

私の病気に関わってくださった

皆様のおかげだと思っています

 

 

これからも自分はもちろん

家族の健康もしっかり管理して

生きていきたいと思っています

 

 

これにて定期的な乳がんブログは

一旦終了としますが

 

 

今後は不定期で

経過を書いていく予定です

 

 

色々思い出しながら

書けるところは

最大限書きましたが

 

 

同じ病気で悩んでいて

もっと詳しく聞きたい方が

いらっしゃいましたら

お手数ですがメッセージください

 

 

お読みくださり

ありがとうございました!

 

 

※そのうち保険のはなしを

書こうと思います

 

 

image