前回の診察で

治療方針が決まりました

 

 

 

「放射線治療16回+3回の合計19回」

「タモキシフェン服用5年」
「抗がん剤はなし」

 

 

 

抗がん剤はなしとなり

ウィッグ問題は解決

 

 

お気に入りにためた

ウィッグたちはまたいつか!

 

 

その後は

放射線科で診察となり

 

 

8〜9月の平日19日間連続で

決まった時間に

通うことになりました

 

 

放射線科の診察のあと

看護師さんに色々説明を受けて

スタート日と時間を設定します

 

 

この日はCTの予約をして

帰りました

 

 

まずは

放射線を当てる場所を

決めるためにCTをとります

 

 

これまた放射線科には

男性もいまして

とんでもなく恥ずかしかった…

 

 

上半身裸で堂々取るわけです

 

 

あちらとしては

何とも思わないのは

わかっていても

やはり抵抗がある…

 

 

上半身裸の

バンザイスタイルで数分…

 

 

モニター室で複数の人が

(モニターを)見ています

 

 

あぁホント恥ずかしい

 

 

そんなこんなで

CTも無事終わり

 

 

私の場合は翌週から

放射線治療がスタート

 

 

私の自宅は駅近のため

ドアtoドアで30分以内です

 

 

真夏にせっせと19回

通院しました

 

 

ドキドキの初回は

女性3人の技師さん?

スタッフさんがいて

 

 

3人に囲まれながら

服を脱がされ

タオルをかけられ

 

 

最終的には

上半身裸のバンザイスタイルで

位置を設定してもらいました

 

 

相手が女性でも

やっぱり恥ずかしい

 

 

しかし…

この19回のうち

半分くらいの割合で

男性技師さん?

スタッフさんがいました

 

 

一番近くに寄る

服を脱いだあとに

胸にタオルをかける係が

男性のこともあって

 

 

もちろんわかってますよ!

 

 

わかっているんだけど

やっぱり女性がいいなぁと

思っていました

 

 

ものすごく抵抗はあったけど

後半は慣れてきて

 

 

ハイハイ!

今日はあなた様が

タオル係ですね!

 

 

と割り切れました笑

 

 

肝心の放射線治療ですが

上半身裸のバンザイスタイルで

2分寝ていると

終わるんですが

 

 

何も感じないので

どう当たっているかは

私にはわかりませんでした

 

 

19回を終えた時点では

特に何も気にならず

 

 

乾燥については

ヒルドイドローションを

出してもらっていたので

 

 

当たってるだろうあたりに

毎日塗っていました

 

 

そのおかげか

まったく乾燥は感じず

 

 

というわけで

真夏に頑張って通い

 

 

全体+ポイントの

放射線治療19回は

なんとか終了…

 

 

優しい技師さんたちには

大変おせわになりました

 

 

この時点では見た目にも

わからなかったので

 

 

ちゃんとあたっていたのかなぁと

半信半疑でした笑

 

 

本当に当たっていたのか?

と思うほど変化なし…

 

 

※術後貼っていたテープは

放射線治療が始まってからは

貼るのをやめました

 

 

翌週には

放射線科の診察を受けて

 

 

その翌週には

乳腺外科の診察です

 

 

夜の乳がんブログはこちら