いよいよC病院の初診の日

 

 

この日は夫が付き添いました

 

 

娘があおくんを

出産したC病院です

 

 

1)乳がんの治療実績

2)自宅からのアクセス

3)病室が全個室

 

 

という点と

 

 

あおくんが生まれた病院

 

 

ということで

迷わず決めました

 

 

早速乳腺外科へ

 

 

チーム担当制で

対応しているC病院

 

 

初診は

Bクリニックからの

データをみました

 

 

もう癌であることは

確定しているので

 

 

あとは必要な検査をして

手術になる

 

 

とのことで

 

 

初診のこの日は

血液検査だけでした

 

 

入院は

基本的に3泊4日



リンパなどへの

転移がなければ

 

 

予定どおり

退院できるとのこと

 

 

MRI、超音波は

それぞれ別日の

空いているところに

予約を入れてもらって

 

 

一番早いタイミングで

受けました

 

 

その後

その結果を持って診察

 

 

手術のための麻酔では

麻酔科の診察と

歯科チェックが

あるとのことで

この日に全てまわりました

 

 

<​C病院での検査>

 

【初診】診察、血液検査

【2回目】MRI

【3回目】超音波検査

【4回目】診察、麻酔科、歯科 
 

 

 

こんな感じで

合計4回を6月の1ヶ月で

こなしました

 

 

検査後の診察では

 

 

やはり

大人しい顔つきのがんで

腫瘍も小さいため

部分切除で問題ない

 

 

リンパに転移がなければ

術後はそんなに大きな変化は

ないだろうとのこと

(手術当日までわからない)

 

 

術前検査までで

わかったことは以下

 

 

<病理検査(術前)>

 

しこりの大きさ:0.6cm

組織型:浸潤がん

核グレード:1

エストロゲン受容体:+

プロテスゲロン受容体:+

HER2タンパク:陰性(1+)

Ki-67:3%

 

 

 

乳がんに詳しい方だと

おわかりだと思いますが

初期段階のがんです

 

 

あそこで疑って

本当に良かった



検査&診察を

適当にしてくれたおかげで



まともな病院へ

行く気になったわけで



そういう意味では

適当技師&女医さんに

感謝ですね


 

先生にも

小さいうちに見つかって

よかったですねと

いわれてました

 

 

本当です…

 

 

言われたとおり

半年経過観察をしていたら

腫瘍も成長していたかも

 

 

でも

もう少し早かったら

仕事に支障が

出たかもしれないし

 

 

有休消化中に

必要な検査を進められて

 

 

手術は仕事を

辞めてからだったので

本当によいタイミングだった

 

 

空気読んだとしか

思えないこのタイミング

 

 

ここまでは

告知から3週間くらい

怒涛の3週間でした

 

 

このあたりの

夫の落ち込みは

相当なものでしたが

いつも付き添ってくれました^ ^

 

 

夜の乳がんブログはこちら