甘々記事が続いたので

本日は辛めなおはなしを…笑

 

 

私たちは職場結婚でした

 

 

ずっと一緒なのも

なんだかやりにくいかなと思い

 

 

結婚後1年で

私が退職しました

 

 

その後はゆるめに働こうと

派遣会社へ登録した際の

おはなしです^ ^

 

 

当時私はアラフォーで

まだ40代前半でした

 

 

_____

 

お仕事のご希望は?

 

→駅近、大手で電話対応少なめ

PCを使う事務を希望

 

・業務内容にはこだわりません

・誰にでも出来る簡単な事務で構いません

・事務ならなんでも可

 

 

と伝えたら

 

_____

 

誰にでもできる簡単な事務は

誰にでもできるだけに

経験の浅い人

(=要するに若い人ってこと)に

流れていってしまうんですよねー

 

_____

 

 

とやんわり…

 

 

なるほどなー

そうだよねー

誰にでも出来るなら

若い人にお願いしたいよね

うんうん

 

 

営業、コールセンターなどは

落ちついた雰囲気で

(=年齢層が高めってこと)

このあたりだと仕事が多いらしい

 

 

って私は絶対嫌な職種…

 

 

と登録時は撃沈しましたが…

 

 

その後の就活ですんなり

IT系の仕事に就けました

 

 

大した経験や資格がなくても

これまで途切れることなく

仕事につけていたのは

運が良かったからだと思っています

 

 

ありがたい

 

 

そんな私の

(つかえない)取得資格は

こちらを参照↓

 

 

 

 

今はあれから

10年くらい経って

私もプラス10歳歳をとりました

 

 

アラフィフだから

ますます就活大変なはず

 

 

社員でがっちり定年まで!

なんて気持ちはかけらもないので

大手で影薄め&ゆるりが希望

 

 

配偶者控除が受けられるなら

扶養に入る選択肢もあったけれど

 

 

夫の年収だと対象外のため

私が自分の年収を

調整する必要もなし

 

 

1年十分休んだし

(まだ途中だけど笑)

 

 

残りの人生

元気で働けるうちは

夫の扶養には入らず

自由に働こうと思います

 

 

ということで

本当の引退はまだ先かな

 

 

でもそもそも

年齢的にもうそんなに長く

働けないだろうし

 

 

あおくんが旅立った後は

さみしさと暇で

脳の思考が止まりそうなので

 

 

今回の秘書のおはなしが

なくなっても

どこかで非正規雇用の

仕事を探します笑

 

 

前向きに頑張ります…

 

 

さて

 チーズリゾット大好き♡

週一で食べたいくらい^ ^

 

 

美味しいものを食べるためにも

頑張って働かねば!!

 

 

お野菜も丁寧に焼くと

甘味が増して美味しいですね♡

 

 

お料理には丁寧さが大切だと

痛感します