4/9 4/17英国王室エリザベス女王の夫、フィリップ殿下死去99歳(4/17エディンバラ公葬儀 | Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

Paris-japon kokoの美しいもので美しくなるブログ^^

美しいものの持つ優雅で強くしなやかなエネルギーをみなさまにご紹介できたらとても嬉しいです^^ 美しいもののエネルギーに触れることでますます美しくなり、愛と感謝と笑いで楽しい人生を送る何かのヒントになれば光栄だと思っています^^

 

 

イギリス時間4月17日15時、ウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で殿下の葬儀が行われ

エリザベス女王をはじめ、チャールズ皇太子やウィリアム王子、キャサリン妃、

そしてアメリカから帰国したヘンリー王子らが出席でされました

第2子妊娠中のメーガン妃は 欠席

 

キャサリン妃は

Queen's Four Row Japanese Pearl Choker 、

(ダイアナ妃がよくつけていらいたガラードの4連のパールチョーカー)を

つけて出席されました

イヤリングは the Queen's Bahrain pearl earrings 

 

 

 

英国王室エリザベス女王の夫、エディンバラ公フィリップ殿下が

2021年4月9日、死去 99歳でした。

英王室は

「深い悲しみと共に女王陛下は最愛の夫、エディンバラ公フィリップ殿下の死去を公表します。

殿下はウィンザー城で今朝、安らかに息を引き取りました」との声明を出しました。

 

 

 

フィリップ殿下は2月17日に体調不良でロンドン市内の病院に入院、感染症の治療を受け

3月1日には市内の別の病院に移り、感染症の治療のほか心臓の既往症に関する検査を受け、

心臓手術後 3月16日に退院した後は

エリザベス女王が現在過ごしているウィンザー城へ戻っていました。

感染症は新型コロナウイルス関連ではないといわれています

 

葬儀等の予定はまだ発表されていません。

 

ジョンソン首相はフィリップ殿下が「世代を超えて英国や英連邦、世界中から愛されていた」と

フィリップ殿下の死を悼みました。

 

フィリップ殿下は1947年にエリザベス女王とご結婚

4年前に公務を引退しましたが、70年近く英国を統治する女王を支え続けていました

 

 バッキンガム宮殿は9日、

「エリザベス女王が愛する夫であるフィリップ殿下の死を発表するのは深い悲しみだ。

殿下は今朝、ウィンザー城で穏やかに亡くなった」との声明を発表しました

 

 

1921年、当時のギリシャ国王の弟の長男として誕生

母は英国ビクトリア女王(在位1837~1901年)の血を引く。

 生後18カ月の時にギリシャでクーデターが起き、パリに家族と共に亡命し渡英

英海軍兵学校で学び、英海軍に士官候補生として入隊

第二次世界大戦では、駆逐艦や戦艦に乗り込み戦闘に参加

日本がポツダム宣言を受諾後、45年9月に東京湾で行われた降伏文書調印式の際には、

調印の場となった米戦艦ミズーリ号の護衛にあたる英駆逐艦に中尉として乗艦

 

エリザベス女王との出会いは、イギリス海軍のダートマス海軍兵学校時代

時のイギリス国王ジョージ6世が愛娘2人を連れて視察に訪れたことがきっかけ

この時、フィリップ殿下は18歳、女王は13歳。エリザベス女王の一目惚れだったといわれています。

 

エリザベス女王とはその後、文通を続け

終戦後の1946年に英王室の夏の休養地、英北部スコットランドのバルモラル城で休暇を過ごした際に求婚。

翌1947年11月に結婚

 

女王が即位した52年以降、英連邦各国への外遊に同行し、

単独でも2万2000件以上の公務に取り組み、2017年に高齢のため公務を引退