こんにちは🌈


今日は前回の続きで、

「私たちが疲れる理由」についての氣づきを書いていきます。

疲れる原因はホントにたくさんあります。

シンプルに休息が足りなくて体が疲れているネガティブという場合もあれば、

心がお疲れモードでこじらせている時などなど。


人それぞれの性格や特性、その時々によっても疲れる原因は様々です。


そのようなことを踏まえて、その中でもこれがめちゃくちゃ疲れさせるんだよなーーと私が思うのは、

罪悪感をもつということです。


「罪悪感を持ちながら何かをすると、、」心が重たくなります凝視


想像してみてください。

罪悪感を感じながらする食事、

罪悪感を感じながらする買い物、

罪悪感を感じながらする休憩、

罪悪感を感じながらする人との交流。


スッキリ😊とは真逆の感情がそこにはあります。

せっかく楽しいことをしていても、台無しにしてしまう罪悪感魂というやつ。


「うるせ〜黙れ〜私は好き勝手やるんだ〜」と、

振り切ってやってみた後にまた罪悪感魂魂とかね。

何度も経験していることです泣き笑い


自分の中の罪悪感がどこから生まれてきているものなのか?

よーく深掘りしてその正体を暴いていかない限り、堂々巡りしてしまうように思います。


その暴く方法は、

罪悪感を感じた時に、

『なぜそう感じるの?→だって⭕️⭕️だから』の後に、

『どうしてそう感じるの?ホントに感じてるの?本当にそれアナタが感じることか??悪いことか??物申す』と自分に問いかけまくることです。


最後の方はちょっと怒ってますね笑


それは、

「罪を感じさせられる」と人は怒りが湧くのだと思います。

罪を感じることを強要されている気がするのです。

わかりやすくセリフにすると、

『そんなことして悪いと思わないの?』ですかね。


強要されると人は怒ります。

表現するかはそれぞれですが、そこに怒りは生まれているものです。


そしてこの「罪を感じさせられる」というのは、現実的に誰かに何かを言われるということもありますが、

何より「自分自身で生み出しているもの」だと気づきました。

変わってはいけないという呪縛、

みんな!とか、常識的に!という呪縛、

今の時代はこうだよ!という呪縛などなど。


言われてもないのに、『こう思うだろうなぁ』とかね。

『絶対そう!』とかね笑

自分に罪の意識を持たせてくるのは実は自分だわ真顔

と気づくと、

ストップをかけてきた、色々なことに制限をかけてきた自分に気づけました。


それは何てもったいないことだろう魂が抜ける

その足枷を取ってしまえたら、どんな生き方ができるでしょうかルンルンルンルンルンルン


少し前に読んだ本にこう書かれていました。

『人には、変わる権利がある』

どんな人にもこの権利があることを知っていてほしい乙女のトキメキ

そう思います。


世界が平和でありますようにスター


ピンクハートイベントのお知らせピンクハート

9/8(日)  11:00〜18:00

癒しフェスティバルin横浜(ワールドポーターズ)に出展させて頂きます。

詳しい詳細はまた後日アップ致します。


いつもありがとうございます飛び出すハート