いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます😊


先日、久しぶりに会った友達と話していて改めて氣づかされたことがありました。


彼女は1人でニューヨークに7年暮らしていました。

その理由は、

『家族や日本の考え方が嫌いだから逃げてきた』というもの。


彼女曰く、日本からNYへ来る人は誰もが夢を持っているそうで、むしろそれが当たり前。

『あなたは何しにNYへ来たの?』と必ずと言っていいほど日本人から聞かれたそうです。


そして、

『とくに何も』と言うと、毎回すごく驚かれたそうです。

「何かがないと来てはいけないのか?」とうんざりしていた、、と話してくれました。


この考え方は、多分日本ではとてもアルアルで、とても不自由な考え方だと思いました。


いつも「何か」でないといけない、、

みたいなやつ。


つい最近、同じ年の息子をもつ友達との会話の中でもありました。

お互い息子が厳しい部活に所属していて、続くかねぇ状態の中での会話で、

『辞めてもいいけど、辞めたらバイトなり何なり何かしらしてもらわないと』とか、

『辞めて何するの?』と言っていました。(私も)


いつも何かに向かって何かをしていないといけない

という頭になりがちです。

休むことは良くない、休む時ですら何かしら意味のあることを!みたいになりがち不安


様々な場面で、

限界がきたから、やっと辞めたいと打ち明けた(行動を起こした)相手に、

『それでこの後どうするの?』とすぐに言っていたり、

そして自分自身も、この言葉で自分を縛っていることがありませんか?


人間界を生きていくにはお金が必要で、働いたり勉強をしたりする必要があることは多いです。

そんな中だから、立ち止まることに恐れが生まれやすいものです。


夢を持ったり、嫌でも会社へ行ったり、学校へ行っていることだけが、

「何かをしている」ということではないのに、

(自分の中の)そこから抜けると、何もしていない!と焦ってしまう人が多いようです。


大袈裟かもしれないけど、

死ぬって時に、『生きていた!!』と感じるのではないかと思うほど笑

そのぐらい、今生きてる!ってことを感じずに、何かに追い立てられるように生きていたら、それは疲れますねネガティブ


今しかできないこともあるかもしれないけど、

またできるよ指差し


若いんだから!かもしれないけど、

若くても休んでもいいよ指差し


とか、

色々な生き方があることを忘れずにいたいですね🗽


焦りや不安、恐れが出てきたときは、

自分が大切にしたいことを思い出します。

そこに生き方の答えがいつもあります飛び出すハート


あなたが本当に大切にしたいことはなんですか?


いつもありがとうございます。感謝します。

世界が平和になりますように。




これから暑くなるし、体もダルくなりやすい。

だから、

無条件で自分を褒めていこう飛び出すハート


⭕️⭕️ちゃん、今日もがんばったねふとん1と。