いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます😊


この春から高校へ入学した息子が帰宅するなり、

『ホントに色んな人がいて面白いよ、あの学校』と言ってきました。

息子は男子校の世界に飛び込みました😆


少し話を聞くと、今まで息子があまり出会ったことのないある意味ぶっ飛んだ感覚の人(私はかなり好き笑)たちのことを面白がっている。

毎日アゴが痛くなるほど笑ってるらしい🤭


男勝りな指導をする先生のことも、

『厳しいんだけど、愛があるんだよね〜』と言ってます。笑


自分と違う感覚の人や、おっかない先生。

一歩間違えれば愚痴や不満になるものだけど、

違いを楽しめるって強いです。

そして捉え方。

ひねくれてない素直な心は、やっぱり明るくて楽しいことを引き寄せます。


同じことがあっても、人によって見え方が全然違うもの。

全部自分で決めているものですね。


明るい捉え方をする人の話を聞いていると、自然と自分も前向きな氣もちになってきます。


私は毎日息子の学校の話を爆笑しながら聞いています😆

けれど、同じ話を聞いても全然笑えない人もいることも理解しています。


こだわるところ、固くなっちゃうところ、深刻になっちゃうこと、人によって違います。

見てきたものも感じてきたことも違うから当たり前です。


その違いを大らかに認め合い、自由に、のびのびと自分を表現できる、そういう世の中になってほしいと望むのではなく、

自分がそうあろう!と、最近息子を見ていて思います。




いつもありがとうございます。感謝します。


世界が平和になりますように。