前回からの続きです。


2日目は、荒立神社さんから車で5分ほどの所にある『離れの宿神隠れ』さんに宿泊させていただきました。

今回はかなり奮発したので15時ピッタリのチェックイン。

全8室すべてが離れになっているとても素敵なお宿でしたキラキラ

ロビーには囲炉裏があってほっこりとした雰囲気。


私たちは和洋室の『常盤』というお部屋でした。

コタツがありましたお茶

座椅子の座り心地が最高で、コタツ布団もフカフカでとっても寛げました。


ウッドテラスの椅子も座り心地がよく、そしてとても静かな空間で良かったですにっこり

旅行中、色々な所でウグイスの鳴き声が聞こえて癒されました乙女のトキメキ

こちらのお宿は温泉ではありませんが、高千穂峡の玉垂の滝から汲み上げた神聖な御神水のお風呂が24時間お部屋で入れました。

かなり浄化できましたニコニコ


お夕飯はレストランでの個室です。

一品一品とても心のこもった丁寧なお料理で感激しましたラブラブ

そんな中、

夫は突如、花粉症の症状が激しくなり、クシャミを連発し出しました。

鼻水も止まらなくなっていて、とても気の毒でしたがちょっと笑ってしまいました予防

一日中、緑の多い場所へいたので一気に症状が出たようです。

すると、お料理を運んできてくれる方がさりげなく箱ティッシュを笑顔で置いて下さりました乙女のトキメキ


お夕飯の後は、またまた楽しみにしていた初体験が待っていました飛び出すハート

高千穂神社さんでの夜神楽です♪

20時開始で1時間です。

事前予約が必要で私たちはチェックインしてからお部屋で取りました。

お宿から車で3分くらいの距離ですが送迎してくださり、フカフカの座布団も持たせてくれ、浴衣の上から着る布団のような上衣も貸して下さります。

神楽殿は暖房も効かせてくれているので寒さは感じず観賞を楽しめました。

夜神楽三十三番の中から「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」を観賞できました。

ほとんど言葉はなく舞で表現されるので、その世界観に引き込まれる感じが強かったです目がハート

やっと天岩戸が開かれた時には『おー👏』となりました。


ちなみに15歳の息子は夜神楽はパスし、お部屋でお風呂に入ったり、一人時間を満喫していたようですルンルン

体験してほしい氣もちはありましたが、多分そんなに楽しめないだろうなぁ、、と思ったので聞いてみると、『え、行かなくてもいいなら待ってる』とのことでした。

家族旅行も、子どもが大きくなってくればそれぞれの楽しみ方があっていいものだなぁ〜と思いました歩く


夜神楽への出発が19時半だったため、食後のデザートはお部屋に戻ってきてから届けて下さり、ゆっくり頂けました乙女のトキメキ


お読みいただきありがとうございます😊

次回に続きます。


いつもありがとうございます。感謝します。

世界が平和になりますように。