いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます
ブログの読者さまの中で、
『今まで一度も人間関係に悩んだことがない!』という方は、きっといらっしゃらないと思います。
人間関係、、というだけで「面倒くさい、疲れる」というイメージになる方も多いようです。
先日、息子の家庭教師をしてくれている大学生の女の子とランチをしながらお喋りする機会がありました
同じ年の女子同士の関係に長いこと疲れてきているそうで、
『相手によって自分を使い分けたり、合わせることがめちゃくちゃ疲れる』とのことでした。
色々なシチュエーションでの体験を聞かせてもらいました。
その話からの氣づきはたくさんありましたが、いちばん感じたのは、
人間って自分だけが大変な思いをしていると思うと苦しいんだなということでした。
『いつも相手に合わせているのは自分』
そう思い込んでしまっていれば、色々な人たちが自分に合わせてくれていることに氣づきずらい。
「絶対に相手より自分の方がいつも我慢している!合わせてあげている」というような心で相手と接して、その関係がうまくいくでしょうか?
正しい見方ができているでしょうか?
長い間、周りの人間関係を観察し、自分の体験を振り返ってみて今思うことは、
『人間関係はお互いさま』と思えた途端に楽になるということです。
楽になる、ということは楽しくなる!ということです
はぁ?どこがお互いさま?絶対私の方がいつも、いつも、、
と叫んだり、卑屈になっている間は、多分ずっと面倒くさくて、辛くて、モヤモヤしているもののままなんだと思います。
腹の立つこともあるけど、
自分にもある(あった)よな〜とか、人間だものね〜〜、そんな時もあるよね〜〜、
と思えるようになり、
私は人間関係で悩むことは皆無になれました。
自分で変えただけでです
「お互いさま」と心から思えると、自然と自分自身と向き合うことになって、許す心になっていけます。許してもらっている自分にも氣づきます。
自分の心が緩むと、人間の良さが見えてくるようにも感じます。
未熟な人しかいない人間界です。
周りにも自分にも完璧など求めず、でも密かに完璧を目指す自分を楽しんでいきましょう
いつもありがとうございます。感謝します。
守護霊さま、ご先祖さま、見えない存在の方々。
周りにいる人たち
世界が平和になりますように。