愛犬との散歩中に、ゴミ拾いをするようになってかれこれ3年になる。

始めたきっかけは、散歩中に犬が捨てられていたゴミの拾い食いをしたことでした。

拾い食いを止めさせる躾をする必要もあったのですが、
まず、『他の犬や猫が食べてしまったらあぶないなぁ、、』と思うようになりました。

コンビニがたくさんある地域なので、捨てられているゴミも、空のお弁当や、チキンの骨やら串も多いのです。

今まで続けてこれたのは、

心の中で、“シェリちゃん(愛犬)の通った道は、いつも綺麗になる~開運犬~😊”
と、
楽しみながらやってきたからだと思います✴️

そして何よりも“緩く”やること。
目に入ってきたゴミは全て拾う!と頑張りすぎたりはせず、
わざわざ遠くまで拾いに行ったりはせず。

楽しく習慣化する秘訣だぁ、と思ってます。

よく、空のビニール袋が捨てられているのですが、風に舞って車やバイクを運転している人の目の前に舞ったら、事故を起こす可能性もあるのではないかと思います。

色々なところで繋がっています。

シェリちゃんと、小さな『徳』を積ませてもらえる毎日のお散歩は、たくさんの氣づきをもらえます。
ありがとう♥️

お読みくださり、ありがとうございます。

世界が平和でありますように💫