秩父観光情報ブログ -122ページ目

【秩父市宮側町】やすだ百貨店

近所を散歩してたらイイ物を見つけたんでご紹介します。

秩父駅前
場所は秩父鉄道の秩父駅から真っ直ぐのびる道です。
この通りのある宮側町内はいつでも綺麗な花が飾られていて目を楽しませてくれます。

やすだ百貨店
最初の信号である国道299号との交差点に武蔵野銀行秩父支店がありまして、その隣にあるのが表題のお店です。
先日ご紹介のナイトバザールの発案者でもある実行委員長のお店ですね。
地元に長年愛され続ける安心と信頼のお店といったところでしょうか。

やすだ百貨店
昭和の香りプンプンのビルヂングです。
秩父の街中には今でもまだまだ味わい深い建築物が結構ありますので探索も面白いかもしれません。
学生の頃はよく2階の文房具コーナーに来たもんです。
階段が建物奥にあるので、1階の化粧品コーナーを通り抜けるのに当時は違和感を覚えたものです。

散華額
そして最近このお店の歩道沿いの軒先に散華額が飾られております。
中心には『花浄土』の文字が入った専用額のようですね。

散華
散華とは先月まで行われていた秩父札所の総開帳で配布されていたものです。
各札所の絵柄があって、こちらは札所十七番のものですね。
額の隅には説明書きも添えられておりましたよ。
↓↓↓
秩父 花浄土
散華の栞(さんげのしおり)
仏様の花である蓮の花弁をかたどったもので慶事などに蒔き散らし清めるものです。
秩父札所では平成二十年子年の総開帳の記念に各寺院にまつわる花を絵柄にして作成いたしました。

値段表
気になるお値段はこちら。
店頭には額が50%~20%引きの表示が有りますので相応の値段になっているのではないでしょうか。
気になる方は問い合わせてみて下され。
散華をお持ちのアナタ、せっかく集めたのですから綺麗に飾っておきたいもんですよね。
ここは一つド~ンと家宝にいかがでしょうか。
実物を見たらきっと欲しくなりますよ。(=⌒▽⌒=)

●ガイドマップ
やすだ百貨店
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【公設地方卸売市場】第3回秩父市場ミニ感謝祭

去る24日の大施食会への通り道でズラリと並ぶのぼりに吸い寄せられました。

公設地方卸売市場
ここは市場なので、ふだんは商店主などの買い付け場所ですよね。
この日はイベントで一般向けに開放されているようです。

ポスターの記述
↓↓↓
8月24日(日)
第3回秩父市場ミニ感謝祭
午前8時より午後2時まで 雨天決行
野菜・果実・水産物が大特価!
当日フリーマーケットも同時開催
花木・雑貨・飲食もあります

スローガン
天井に掲げられたスローガンは地産地消。
そういえば昨年の永山先生というテレビでおなじみのユニークな爺っちゃんの公演で秩父の大地はミネラルが豊富との印象が強いとのことでした。
地元の作物で地域全体を元気にしたいもんですね。

市場
ふだんの市場の雰囲気をそのままに。

市場
商店主になって買い付けに来たような気分に浸れます。

フリーマーケット
フリーマーケットも出店されております。
このお姉さんの押しの強さにビックリ。ヽ((◎д◎ ))ゝ
靴を勧められていたお兄さんはタジタジ、これはもう買わずにはこの場を離れられないことでしょう、ア~メン。
目が合うとワタクシも引き込まれそうなのでソソクサとこの場は退散っす。

木工品やお茶やさん、焼き鳥屋さんも入ってましたな。

まかない食堂
そして市場の隅には食堂がありました。

メニュー
秩父名物わらじかつ丼がメインのようです。
かなりリーズナブルな値段設定のようですが、果たしてお味はいかに!?

今後は月イチ開催が予定されているようです。
次回は9月14日(日)です。
一見控えめなミニ感謝祭という名目ですが、まったくもってそのまんまでございます。
ふだん目にすることのない地域経済の一端を見学してみませんか、但しセリはございませんが。。。

●ガイドマップ
秩父市公設地方卸売市場
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市栃谷】四萬部寺大施食会

四萬部寺大施喰会
昨日は雨降りの中、関東一の施餓鬼が行われるという札所一番へ出掛けました。

本堂

施餓鬼会

施餓鬼堂
本堂の右手に施餓鬼堂があります。
施餓鬼専用に作られたお堂は他に類を見ないそうです。

四萬部寺
本堂左横からのアングル、手を合わせ婆っちゃん方の奥が施餓鬼堂ですね。

八角輪蔵
施餓鬼堂の中心にある赤く太い柱のような八角輪蔵が読経しながら歩くお坊さんと共に回るんです。

大施食供養法會
さぁ、宗派を超えたという沢山のお坊さん達が観音様を囲み大施食供養法會が始まりましたよ。

実際の様子はムービーでご覧ください

長い修行を感じさせるお坊さん達の超越したオーラが施餓鬼堂を包んでおります。
こんな天気でも、先祖供養・水子供養・などなど様々な想いを運んで次から次に人々がやってきます。
雨降りの中でさらに拍車のかかった神妙な雰囲気に包まれて、自分を見つめなおす貴重な時間になりました。

●ガイドマップ
四萬部寺大施食会
(しまぶじだいせじきえ)
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』

【秩父市番場町】納涼大会

雨続きで肌寒いくらいの気温が続いておりますね。
灼熱の残暑が予想されていただけに拍子抜けです。
そんなバッドコンディションの中で、昨日と今日は秩父各町会の納涼大会が多かったようです。

納涼大会
こちらは昨日の番場町ですね、秩父神社の境内です。

風船釣り
子供たちにとってはこんな中でも楽しい夏休みの想い出なんですね。
苦笑まじりといった感が漂う大人たちとのギャップの妙であったりします。

今週はこんな天気の一週間になりそうな予報ですね。
電気代がかからなくて済みそうですが、でも美味しいビールが恋しかったりもします・・・
夏らしくない夏はやはり複雑な心境です。
体調を崩さないようにまた一週間頑張りましょう。
チビっ子たちの宿題の追い込みにはちょうど良いのかもしれませんね。(o^-')b

『コメントはこちらへ』

【秩父市黒谷】秩父菓子処 栗助・栗助

喜ばれるモノシリーズ③

とはいっても今回は自らが喜んだことのご報告となります。
実はね、先日通りすがりの方に道案内をしてあげたんですよ。
そしたら~、少し経ってからわざわざ戻ってきて包みを渡すんですよ。
もちろんワタクシ日本人なんで一度は断ったんですけどね、いちお~儀礼的に。(^o^;)

包み
さてさて、このコミカルなキャラクターの包装紙は栗助さんではないですか。
期待に胸を膨らませて包みを開けます。

栗助
おぉっ!店名を冠した看板商品の『栗助』ではあ~りませんか。ヽ(゜▽、゜)ノ
わざわざ秩父駅ビルのお土産コーナーで買ってきてくれたようですね。
いただきモンの値段を口にするのもナンですが、1個125円デス。

栗助
店名の通り、栗が丸ごと一粒入ったお饅頭ですよ。
絶妙な甘さ加減のお饅頭に栗のアクセントがベストマッチ♪
日本茶と楽しんでみたり、ウィスキーと楽しんでみたり、ひとときのシアワセな時間なのであります。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

品質シールを見て知ったのですが、和銅鉱泉旅館が経営しているようですね。
和銅といえば確か秩父の商工会の副会頭さんだったような気がします。
いい仕事するねぇ~。

栗助さんの商品は秩父各地のお土産コーナーでも販売されておりますよ。
元祖でぶやでも紹介されたという、トラ柄が可愛らしい栗のどら焼きが人気のようです。
西武秩父駅お土産コーナーの改札口に一番近い所で売られているのですが、しばしば売り切れになっているのを目にします。

お店は国道140号沿いで関越&有料道路方面からの秩父市街の入り口に位置します。
入りやすい店構えですので、ドライブコースの一つにいいかもしれませんね。
とは言いながら、こちらでマロンソフトクリームを食べてみたいと思いながらいつも素通りしてしまう近くて遠い栗助かな。
チャンチャン、お粗末さまでした。m(_ _ )m

●ガイドマップ
秩父菓子処 栗助
※ページ内の住所をクリックで場所確認できます。

『コメントはこちらへ』