FUTURAコンテナ便! | MAROYAのブログ

FUTURAコンテナ便!

明日26日に、ニュージーランドからのFUTURAトレーラーを積んだコンテナ便が到着します!

現在、一般のニュースで流れるほど海上コンテナの物流は大混雑で乱れております。
コロナ影響 世界の物流担うコンテナ船運賃高騰 物価上昇も懸念 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

 

その影響でアメリカコンテナ便は搬入しないで待ってくれと言われたり、搬入後もなかなか船に積んでもらえなかったりで、昨年のうちに準備出来ていた貨物が未だに到着せず3月中旬引き取り見込みです。

ニュージーランドからのこのFUTURA便もその影響なのか数週間遅れでようやく明日引き取りに行けることになりました。

実は今回のFUTURAコンテナ便では、新モデルが入荷します!

従来のFUTURAシングル4m荷台モデルがモデルチェンジし、FUTURAクラブスポーツと新たな名称を与えられました。


主な変更点は以下の通り:

 

①荷台幅が従来の1875mmから1950mmに!

  75mm拡大したことで、これまで「重量的にはシングルモデルで積めるのに、ワイドボディでやむなく2軸モデルを選んでいた」ユーザーさんに新たな選択肢となります!

 

②フェンダーがワンタッチ着脱式に!

  車高の低いスポーツカーを積んでもドアを開閉しやすくなります。

 

③サスペンション形式がリーフスプリングから、トーションアクスルに!

 主に 荷台幅を広げる目的での変更点ですが、一般的にリーフスプリングより乗り心地が良いとされています。

 

④アルミホイールが新デザインに!

 従来のデザインもとてもよくまとまったものでしたが、新デザインはイマドキのアグレッシブなものになりました。

⑤テールランプが新デザインに…なるかも!
 日本の車検をクリアできれば新デザインの物となります!

 クリアできないようなら、従来タイプの物を継続使用予定。せっかくだから新しい物が使えるといいな!
 

(写真はイメージです。今回到着するものではありません。)

 

コロナのせいでこの1年海外渡航ができず、事前に工場を訪問して見学することも、SEMAショーの場で見ることもできなかったので、私たちMAROYAスタッフにとっても実物を見るのは明日が初めて!
いまからとても楽しみです。

 

なお、事前に現物を見る機会がなく、どんな輸入改善作業が必要かわからないので初回発注分は台数を絞っており、入荷予定分は先日予約にて完売いたしました。次回分の発注は、「初回ロットの1台目のナンバー登録を終えて輸入改善方法等が必要かが見えてから」の予定です。

 

 

ところで、実は、FUTURA本社としては最大積載量が少ない1軸モデルは廃盤も検討されていました。
(今でもメーカーサイトでは2軸モデルしか掲載されておりません。)

ですが、日本では1軸モデルの方が主流なので「廃盤、ダメ絶対!」と、生産継続をゴリ押ししました。

ま、向こう3年分相当の台数を発注する約束をさせられ、その分の先行の内金も支払っているので、ただでさえ吹けば飛ぶようなMAROYAは瀕死状態ですが…(泣)!

 

というわけで、皆様からのご注文をお待ちしております。

次回ロットは仮に今すぐご注文を頂いた場合で、「夏頃入荷し、秋ごろに納車見込」かな?

あとは、コロナで製造や物流がいつまでどのくらい影響を受けるか次第ですね!



では、近日中の到着報告もお楽しみに!