先日、ブロ友さんからコメントをいただいて「見ざる聞かざる言わざる」のタイ語について、ちょっと掘り下げてみました。


🙏今回の記事長いです🙏


下三角前回の記事


ちなみにタイ語では、

ลิงสามตัว มิซารุ คิกะซารุ อิวาซารุと書くコレ。

リンサームトワ ミサール キカサール イワーサールと読みます(猿三匹見ざる聞かざる言わざる)猿


あっ。なんか思い出した。

これこれ。懐かしい…わたしは優にオーバー40。


話がそれちゃった。

下差しこれです。日光東照宮のお写真お借りしました


この三猿がタイ作家プラープさんの小説、殺人ビンゴゲームシリーズの「เปิดกฎฆ่า」P27に出てくるよ。


対象のシーンでは主人公キン(ขิน)が男に突然襲われる。…どこを抜粋するか迷ったけど、男が目に浮かぶような素晴らしいテンポの文章なので段落ごと抜き出します下差し


-รายนี้มีรูปร่างสูงใหญ่ ไม่ถึงกับมีกล้ามอย่างคิงคอง แต่แข็งแรงอย่างคนออกกำลังเป็นนิจ ผมตัดเป็นระเบียบแซมสีดอกเลากว่าครึ่ง หน้ามีริ้วรอยและตกกระ ตาคมปลาบเปล่งประกายกล้า สวมเสื้อยืดคอกลมขาวธรรมดากับกางเกงผ้าเดนิมที่เตะตากลับเป็นรองเท้าบู๊ต มอเตอร์ไซค์ กับนาฬิกาข้อมือโครโนสวิส ถ้าจากระยะไกลนี่ไม่ทำให้เห็นผิด มันน่าจะเป็นรุ่นทรีเอปส์ รุ่นที่หน้าปัดแสดงรูปวานรสามตัว มิซารุปิดตา คิกะซารุปิดหู และอิวาซารุปิดปาก อย่ามองสิ่งชั่ว อย่าหังสิ่งชั่ว และอย่าพูดสิ่งชั่ว


下三角だいたいの意味はこんな感じ下差し

(主人公は、突然複数の男に襲われる。)


「…今回(の男)は背が高く大きい。キングコングほどの筋肉はないが、日常的に運動してる人のような強さだ。髪はきちんと短く整え刈り込まれており、半分以上が白髪だった。顔にはシワとシミがある。鋭い目つきはキラキラと恐れを知らなかった。白い丸首のよくあるTシャツにデニムをライダーブーツの中に履きこんでいる。それからクロノスイスの腕時計。これほど遠くても見間違えない。あれはきっとThe Three Apesのモデルだ。そのモデルの文字盤には3匹の猿が表示されている。見ざるは目を閉じ、聞かざるは耳をふさぎ、言わざるは口を閉じている。邪悪なものを見るな、邪悪なものを聞くな、そして邪悪なことを言うな」


ね❗️おもしろいでしょう拍手

得体の知れない気味の悪さの象徴のような3匹の猿。


調べてみたら確かにクロノスイスにこのモデルの時計があったよ。

2013.9.24発売。

「限定モデルARTISTシリーズ『THREE APES』(三猿)は、金属線で縁取りした中にエナメルを施す「クロワゾネエナメル」(有線七宝)という高度な技術によって制作されており、とくにユニークな機械式時計です」



ということなので、かなり高価なものじゃないかな?

誰に襲われたんだい、キーン❗️



さておき。

なんでスイスの時計にもこんなモデルがあるんだろ?


どうやらこの「見ざるー(以下略)」は、古代エジプト発祥という説をあるそう。

いつからあるのかは不明だけど、バンコクのワットサケットにも像があったりするらしい。奥深い。


↓これサルじゃないよね。むしろ人?


タイ語ではたぶん、日本人にもおなじみ日光東照宮のサルを参照して「มิซารุ_以下略」と言っているんではないのだろうか。


おもしろいな。


そういえば、私もこのモチーフにニア•イコールで出会ったことがあるよ


下差し移転して小さくなったけど猫ちゃんがいてかわいい。


思わずインスタに載せたんだった。3猿の小物入れ。


かわいい看板猫ちゃん


最後に、この猿たちの意味を。


…これは、「他人の欠点や過ち、自分にとって不都合なことを見たり聞いたり言ったりしない方が良い」というもので、「弱点を突くような人、うわさ好き・口の軽い人など印象の悪い人にはならないように」ということです、と書いてあるサイトがあったよ。ふーん、解釈が少しずれながらいろいろあるのかな。



ふーむ。これって「他人の」がつくの?「自分にとって不都合な」とかもどうなのかねぇ。。と私は思うけど。


でも、たまには優しさで黙ったり、あえて見ないふりをしたり、知っていても聞いてないふりをすることはあるよね。


人はいつの時代も同じようなことで悩んでるのかもなぁ。