2024年4月8日


2023年12月6日抜糸の為

日本小動物医療センターへ

血液検査(CRP)の為朝食抜きのマロン

朝からソワソワ


やっと、術後着とバイバイできるよバイバイ


予約時間 12時


11時50分着


マロンあこちゃんカートに入れて

院内へ


受付通したら

直ぐに呼ばれて

不安気なマロン驚き

心臓破裂しそうなほどドキドキドキドキ


大丈夫ビックリマーク大丈夫ビックリマーク

すぐに終わるよ。


20分程で呼ばれ中へ


あたちは かぁしゃんに

抱っこちてもらうの〜


と、言っているかのように

バタバタ暴れるマロンおねがい


私に抱っこされても

ジタバタむかっドアの方を見て

ジタバタむかっドタバタむかっ

帰りたいよね

もう少し待ってね今後の注意

聞いてからねびっくりマーク


消化器科Dr

CRP(炎症)の値も

だいぶ下がってきているし。

鬱血も、なくなりましたね。

胃瘻を抜いた所も、うん大丈夫。


シャンプーはそうですね

もう、2.3日したら大丈夫です。


体重も1.62kg少し増えたね


あの、食事とかは…


胆嚢が無くても

普通に生活して行けるけど

その分肝臓に負担がかかるので

そこは気をつけたいですね。

だからと言ってガチガチに

あれもダメこれもダメはないです。


フードは今まで通りの物で

薬も、ウルソだけは続けて

脂質が少ないオヤツなら

あげて大丈夫ですよ。

ササミとかもあげて大丈夫

実際僕らも、

術後食欲落ちている子にあげてます。


あー良かったお願い

あこも胆泥症で泥状態です。

あこちゃんにもあげても大丈夫ですか?


大丈夫ですよ。

ボーローとか裏の表示みて

脂質が低いものなら

それくらいの楽しみあっても

ご褒美ご褒美


マロンあこちゃん

良かったねウインク


お買い物いって

ペットシャップに覗く楽しみ

増えた飛び出すハート


12月


何時もの優しすぎる先生の所へ


先生の所にも連絡がいってました。


あこちゃんは継続している

ウルソ・スパカール・ビタミンE

も、無くなるなのと

マロンもウルソは継続との事だったので

お薬を貰うのと

あこちゃん定期検診へ


この時は…

あこちゃんのドロドロは

変わらなかったです

良いんだか良くないんだか悲しい


マロンの薬は

ウルソとビタミンEを出してもらう事に


ビタミンEは白内障予防になるそうですグッ

マロンお里のオーナーと

優しすぎる先生も言ってたので

続けて行く事に指差し


薬の他2わん達は

オヤツの種類も増えましたひらめき


と、言っても

脂質の引くいオヤツ

パッケージの裏を見て

粗脂肪

(だいたいのが粗脂肪と書いてあります)

私は1%以下のものを選んでます指差し


それでもね

今迄オヤツとして貰えていたのが

2種類だったので

初めて食べるオヤツは

特にあこちゃんは

ものすごく慎重でキメてる

クンクン長くて🐽

食いしん坊マロンに食べられちゃうのてへぺろ


あ!


消化器科のDr.が言っていた事


可愛いでご飯を与え過ぎない

オーナーさんの場合は

これ以上無いくらい、逆に

可哀想なくらいですが(笑)

多いんですよ。。

可愛い、家は大事にしているとかで

いい加減な手作りフードを

必要以上にあげるオーナーさん

あ!すみません。言い過ぎました

でも

手術になった時が

まぁー我々もですが

肥満の子はリスク高いですからね

痩せすぎもダメだけど

可愛いを勘違いしては逆に

この子達の取りになりかねます。

マロンちゃんのこれからに

十分注意して下さい。


ありがとうございますニコニコ

マロンより私の方が…滝汗

マロンあこちゃん気をつけて

与えすぎない様に気をつけます愛飛び出すハート


因みに

ヨークシャーテリアの

1日の標準適正量は

オヤツを含めて1日60gとの事でびっくりマーク

これは、マロンのお里のオーナーも

私がマロンを飼うときに

教えてくれた事で一致しています。

これからヨーキーを飼われる方や

飼い始めたばかりの方

参考にしてくれたら嬉しいな飛び出すハート


症状が無いだけに

分かりにくい病気です。


胆泥はエコー検査でわかりますびっくりマーク

うちの子大丈夫かしらはてなマーク

思われた方

エコー検査受けて見て下さい。

血液検査でもわかりますびっくりマーク


胆泥症マロン1〜12まで

お役に立てたか…

ほぼ私の思いばかりだったと…

まとまりの無い

文を読んで頂きありがとうございます愛


あこちゃんも胆泥症です悲しい

こちらは

普段のblogに載せて行こうと思います。


胆泥症マロンを読んで下さり

ありがとうございますバイバイ