こんにちは♪♪♪
気温の寒暖差のせいか、免疫力低下のせいか、時期的なものなのか…
わたくし、風邪をひいてしまいました![]()
症状を順番にまとめてみました![]()
①サラサラの鼻水が出る
②のどが痛くなる
③のどが猛烈に痛くなる
④同時に吐き気が出る
⑤どろっとした鼻水が出る
⑥鼻水が喉に落ちる
⑦痰の詰まり
以上、7日間の出来事です![]()
さて⑥ですが…
鼻水が喉に落ちることを「後鼻漏」(コウビロウ)と言います。実は更年期症状で痰の詰まりが日常化してしまってから、これはもしかしてホルモンバランスの乱れ(=自律神経の乱れ)プラス「後鼻漏」も原因の一つなのか?と思ってました![]()
なぜなら、昔から鼻炎らしきトラブルが多発して…だいたいの風邪は鼻から始まります![]()
痰はあまり出ないのに痰が詰まる、これは鼻水なのか?と思うこともあったため、「後鼻漏」を疑った時もありました![]()
そこで、私が今回の風邪をきっかけに取り組み始めたことがあります![]()
次回はそれをお伝えしようと思います![]()
↑紫陽花、まだまだですね![]()
![]()
