おはようございます照れ



18日の月曜日に、肺がん手術をした実家の母ですが、手術当日は、GICUで1泊して、19日のお昼少し前に、一般病棟に戻りました。
起き上がらないでください。とのこと。




起き上がるのも、立ち上がるのも、看護師が2人いる時にしてください。と言われていましたが。


20日←術後2日目のお昼少し前に、尿管と点滴が外れ、トイレに行けるようになりました歩く


少しずつ、歩くように頑張って歩く

術後4日目に病院内のコンビニまで、入院中にお友達になった方に誘われて行って来たそうですラブラブ
初めて、看護師さんにシャンプーしてもらって「気持ちいい」と。嬉しそうに報告してくれましたニコニコ





肺がんの手術の傷跡が出ますので、苦手な方は、ここまでにしてくださいお願い







どなたかの参考になれば。と、そのままの写真を載せております。









術後5日目。(昨日の夕方)の写真です。

右側が胸の方です。左側が背中になります。

母は、右の肺の3分の1を切除しました。←多分。術後の説明に来た医師は、見たこともない医師で、説明もなんだか曖昧でしたから。




術後2日目から、週末には退院です。と言われたようですが、手術前から、家が遠方なこと。
父が高齢で、父の運転で病院へ来るのは無理なこと。
術後が不安で心配だということ等、事前に話してから入院しましたので、「不安があるようなら急いで退院しなくても良い」と言われたそうです。


術後は、痰が多く出ます。
母は、頭痛がありましたもやもや

まだまだ、とても退院どころではない。

4日目の朝には「今日からシャワー入れます」と、言われたそうです。が、とても1人でシャワーに入れるような状態ではなく、困っていたら看護師さんが「無理すること無いですよ」と、言ってくださったようで、母も、私も、ホッとしましたにっこり
なんでもかんでも、マニュアル通りに言われても、その人、その人で状態は違いますからアセアセ

お若い方もいらっしゃるし。
母のような高齢の方もいらっしゃいますから。




楽天で購入した、お洋服が。ぞくぞくと、届いていますピンクハート
これ、一番良かったキラキラ


大好きなラーメン屋さんの店長さんが北海道のおみやげに頂きましたピンクハート
とっても美味しかったですラブ


こちらのお洋服も良かったですハート
オールシーズン着れそう!


 あと。走れるストレッチタイトスカートの娘ちゃんのが届きました飛び出すハート

一番長いロング丈で、身長の高い娘ちゃんに、ピッタリサイズでした飛び出すハート

 

 これ。本当に楽チンですよ。



 これ。ピンクしか無いのですが、めちゃくちゃ可愛いですピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート