(「僕はそもそも匂いを嗅ぎたいのであって、選挙ポスターは見ません」とビーグル犬まろさんオス当時9歳、今は10歳)

 

 東京都知事選がきょう6月20日に告示、立候補者は56人にのぼったそうです。

 それでポスターの掲示の枠は最大で48人分、届け出順でそれを超えた部分はクリアファイルを支給してポスターを貼ってもらって掲示板の端っこに固定するとかいう対応をするそうで。もうこの日が来る前から「NHK党は大量に立候補する」って分かり切っていたことなのだからなんとかならなかったものだろうかと思います。掲示板は1万4000ヵ所だそうで、なかなかに凄い量です。NHK党は寄付した人のポスターを貼らせるとかで、もはや選挙の掲示板の意味をなしていません

 

 そもそもが、報道でポスターが貼られている掲示板を見ると、候補者の顔あり、やたらに「NHK」のロゴが目立ったり、裸の女性の写真まであったりして、選挙自体がカオスのように見えてしまいます。この掲示板、「混迷の時代」とかそれらしい題名をつけて、そのまま「現代アート」とかって言っても通用するのではないだろうかと思えてしまいます。

 つまり、この掲示板って本当に「選挙に必要」なものでしょうかというのが疑問に思えてくるのです。

 掲示板を「アート」ととらえた場合に絵柄としては面白いかもしれません。でも一人一人の立候補者についてどれだけの人がちゃんと見るのでしょう。56人立候補なんてことになっても、それこそ「泡沫」候補については誰も注目もしないのは明らかです。ああ、ここに小池さん、あそこに蓮舫さん、あっちは石丸さん、そこに田母神さん、清水さんはどこだ?とか見ることはあっても、しょせんはマスコミで報じられた人の姿を後追いするだけの意味しかないのだから、掲示しようが掲示しまいがなんの影響もないのでは。

 

 マスコミでは政策よりも「誰が勝ちそう」「世論調査の結果では」「誰をどの党が支援」とかそんなことが報じられることが多くて、候補者が本当はどんなこと考えてるかなんて問題にしてないようにすら見えます。「東京大改革3.0」なんてアカデミー賞視覚効果賞をとった「ゴジラ -1.0」をマネたような陳腐なキャッチフレーズを宣伝し、「7つの約束」なんて池井戸潤さんの「7つの会議」をマネたようなキャッチフレーズを宣伝し、「この二人のどちらかしかありませんよ」みたいに煽っているんだから、ポスターなんて誰が見るのでしょう。

 

 選挙費用50億円かかっているそうですが、それだけかけるならデジタル化の力を活用してもっと「政策で勝負」みたいなことにできないのでしょうかと思うのです。

 たとえば、政策で重要な点を各候補に回答させる、その同じ質問を有権者に答えさせて、その回答同士をマッチングさせ、「誰が有権者一人一人の考えに近いか」ということが分かるようなシステムでも開発して、投票のための有力情報になるようにしたらどうなんだろうと思うのです。有権者Aさんは、自分では○○党の支持者だと意識しているけれども、実は政策の一致度を考えると○○党ではなくて××党の推す立候補者Bさんが一番、マッチングして有権者Aさんがその候補者Bさんに投票するのが満足度が高い、とかなんとか出てくるようなシステム、そんなのがあったら面白いと思うのですがね。そうすると、大分結果が変わるようなきっかけにもなる気がするのです。

 

 小池さんについては学歴詐称疑惑マスコミはもっと突っ込んだ報道をするべきだと思います。選挙費用50億円都庁のプロジェクションマッピングに50億円。プロジェクションマッピングは金の無駄遣いだし、学歴詐称が本当であることが裁判で明らかになれば結局は小池さんが当選したとしても辞職で選挙のやり直し、さらに50億円がかかるのです。小池さんは「選挙のたびに学歴詐称疑惑が起きて迷惑、選挙妨害」みたいなことを言うけれども、本来の意味で「疑惑」が払しょくされてこなかったわけだから毎度毎度蒸し返されるわけだし、前回の選挙のときはタイミングよく「自主的に」カイロ大学が声明を出した(それは「隠蔽工作」と言われてもいるわけで...)、今回も学歴詐称を裁判沙汰にするよという元側近の小島氏の会見の場に、何故かカイロ大学の先生がいてわざわざ反論している状況が傍から見てておかしいと思えてしまうのです。なんでカイロ大学の人がわざわざそこにいるの?かえってエジプトとの妙な癒着の疑惑を招いているとしか思えないのです。それでも大マスコミはなかなかそこを「変だ」とは言わないようです。「疑惑」などなかったことにしたいらしくて、「マスコミの自由度」が低いのも当然のように思えます。小池さんの「大学が認めている」という言い方も政治家の話法で無責任に「実際の学業実態はどうあれ大学が卒業扱いということに現在はしている」という裏がある言い方のようにどうしても聞こえてしまう。

 

 結局、選挙結果を決めるのはマスコミの誘導、マスコミに影響力のある人の誘導でしかないならば、選挙の掲示板なんてものをいくら設置したところで無駄、誰も見ない。ポスターの印刷を請け負う会社にとってはそれがなくなるのはショックかもしれないけれども、でも何の役にも立っていないポスターや掲示板なんて無くしてしまえと思うのです。金は有効に使うべきです。「政策一致システム」でも作ったらという話です。