(「僕たちはたがいにお尻をかぎ合ったりすることもあるので、人間の目からすると変質者に見えるかもしれませんが正常です」とビーグル犬まろさんオス9歳)

 

 金融大手のSBIホールディングスのグループ会社、SBIビジネス・イノベーター社の代表取締役社長である岩吉直樹容疑者(54)が解任されたそうなのです。

 今月の25日の夕方、埼京線の電車の中で20代女性の下半身、尻を服の上から触ったため、女性が逆襲し容疑者は取り押さえされ警察官に引き渡され逮捕されたそうなのです。岩吉容疑者は26日付で代表取締役社長を解任されています。2021年から3年間の社長でした。SBIビジネス・イノベーター社は従業員数1200人を超え、うち正社員は300人以上ですから、まあまあの大企業ではあります。業務は人材派遣とか企業の業務を改善したり一部受託するとか、総合的なBPO(Business Process Outsourcing:ビジネスプロセスアウトソーシング)ベンダーだそうです。BPOでも放送は関係ありません。

 

 SBIビジネス・イノベーター社のホームページを見ると既に代表取締役社長は他の方に代わっていましたが、社としての「お詫び」のようなものは、少なくとも私が見る限りはありませんでした。

 

 またか

 

 と思ってしまうのです。この頃、この種の事件、多すぎるように思えてしまいます。

 昨日も地方自治体の首長がハラスメントで辞職って話でしたが、企業でも、つい先日もその前も、なんか男女の問題でいろいろあります。

 

1.ウエルシアホールディングスの松本忠久社長が不倫発覚で辞任

2.ENEOSホールディングスのグループ会社のジャパン・リニューアブル・エナジー社で安茂会長が懇親会の場で女性にセクハラ行為で今年の2月に会長職を解任

3.ENEOSホールディングスの斉藤猛社長が宴席で酩酊し同席女性に抱きつき、結果、昨年12月に解任

4.ENEOSホールディングスの杉森務会長が、一昨年8月に突如辞任。後に高級クラブでの女性従業員への性加害が明らかに

5.スノーピーク社の山井梨沙代表取締役社長執行役員が一昨年に不倫・妊娠で辞任6.横浜ゴム山石昌孝社長が一昨年にパパ活が明らかに。しかしこの方は今は会長兼CEOですね。図太い。

 

 ENEOS関係、多いですね。

 最後の横浜ゴムの件は辞任してないお咎めなしですが、なんだかこういう「男女の関係」のことでトップの人が辞任とか解任とかいうのっていい加減にしてほしいなあと思うのです。ちゃんと業務に励めよと。あんたたち、出世したんだろ?なにやってんの人生を棒に振ってって思ってしまいます。

 

 そういえばもう一つ、

7.国会議員でも自由民主党の宮沢博行前防衛副大臣が女性問題で議員辞職

 

 というのもありました。

 なんか、これだけ「社会的地位を得た人たち」が「異性の問題」でどうにかなっていくのを見ると、

 

 「異性=危ない」、特に「女性=危ない 近づくな危険」

 

 ってメッセージを発しているのか、マスコミがそんなことばかり取り上げているようにも見えてしまいます。上に挙げたものの中にはすっぱ抜かれたものだってありますから。

 

 女性=触るな危険

 

 というマスコミ報道が多くなるにつれ、若い人達も特に男子は「異性にアプローチするのは何かと危険だ」と思ってしまいそうで、少子化の原因の一つになりかねない...とまでいうと言い過ぎなのは分かっていますし、

 

 適切な関係ならいい

 

 のだけれども、なんだかモヤモヤします。ホント、何かというと「男女がらみの犯罪or不祥事」のニュースが多い気がします。

 

 今回の、最初に書いた岩吉容疑者の件は前日の夕方に犯行、逮捕、翌日に警察も発表、会社も即解任、次の社長に交代って、なんだか早いなまだ「容疑者」だろうに、まあ本人も認めてはいるらしいのだけれども、ってその段取りのはやさに驚きました。「セクハラ」とかだけでなくて「逮捕」というのが効いているのでしょうかね。

 

 さらに、「5:スノーピーク」と「6:横浜ゴム」は同じようなことに見えるけど「女性がやった」で辞任、「男性がやった」でお咎めなしというのもなんだか不思議でした。

 

 色々とモヤモヤが溜まります。