(「僕は五体満足で『性格は最高に良い』とご主人様から褒められています」と散歩に興じるビーグル犬まろさんオス9歳)

 

 衆議院選挙が「解散」ではないのにどうして話題になっているんだろう、と思っていたら、例の江東区長選をめぐる公職選挙法違反(買収など)で自民党を離党、議員辞職された柿沢未途(かきざわ みと)氏の欠員補充にともなう衆院東京15区の補欠選挙なのですね。(元)法務副大臣が在職中に何やってたんだか。私には未途と言う字が「未遂(みすい)」に見えますが、未遂じゃなくて残念でした。

 

 その衆院東京15区に、「五体不満足」で世に出た乙武洋匡氏(48)が出馬の意向と言うのですが、どうもこの方、私にはよく分かりません。

 最初に出てきたときは、こんなハンディキャップのある身体状況でも色々と努力し頑張られている方なんだろうなあ、偉いなあ、と私も思ったのですが、2014年にイタリアンレストランへ行って「車椅子だから入店拒否された」と主張して結果的に営業妨害になってしまったような投稿もされ、そのことを記事にされ、その他にも元妻へのモラハラに関する報道もされました。それでこの方に対しての大衆のイメージが大きく変わったのは確かでしょう。

 8年前の2016年の参院選のときには「過去を含めた5人の女性との不倫」が報じられたのですが、それがために「自民党」からの参院選挙出馬を断念。そのときも「民主党」や「日本を元気にする会」の方とも出馬についての話をしていたそうなのですが。

 2022年には「無所属」で参議院選挙に出馬、落選

 

 今回、また衆院選挙に出馬されるというのだけれど、小池都知事の「都民ファーストの会 副代表」になっていて、他の推薦については「どこの政党にも推薦依頼は出しておりません」と言いつつも、「与党や野党のこだわりはない」「私の政策を見た上で、どの政党が推薦を出したいと言ってくださるかわからない。そうした意思を示してくださるところがあれば、お話はさせていただく。受け身という表現がいいのかどうかわかりませんが、待ちの姿勢で臨みたい」、として自民党でも国民民主党でもウェルカムだそうなのですが...

 

 思想朦朧(しそうもうろう)?

 

 要するに、「自分を持ち上げて神輿として担いでくれるんならどこでもどんな政党でも利用します」っていうことのように感じてしまいます。で、私にはそういう人はあまり信用できないような気がします。政治家としての信条がうかがえないのです。なんというか、「節度がない」というか...

 

 「『二度と表舞台に出てくるな』というのは人生の再起というものを許さない社会になってしまう」というのは、私も同意なんだけど別にそれが政治家じゃなくても執筆活動でも良いのではないでしょうか。今現在でも既に何冊も本を書かれているのだから、単純に「五体不満足」以上の売れるものを書けば良いのでは。もっとも、私も乙武さんが最初に出てこられた時に思ったような「生まれつきのハンディキャップと戦って頑張っている好青年」という印象が、その後なされたことへの色々な報道で180度の転換を見せた今となっては、どこまで「売れる」本が書けるのか分からないのですが。悪印象を逆手にとって自身の不倫を小説の題材にすればもしかしたら興味本位の人が多くて売れるかもしれないと思うのですが、それはまたそれで関係者との軋轢を生みそうです。

 また、ご本人がたとえ今回、当選できなくても、「失敗した人は二度と表舞台に出てくるな、と社会が人生の再起というものを許さない」と言うわけではなくって、それは社会の中で立候補者の個性と有権者からの受け止められ方によるだけじゃないのかなと思うのです。乙武さん以外の「失敗した人」が出馬して多くの人が「もう過去の失敗はいいから」と、当選することだってあるわけで。自身が落選したときの言い訳、恨み言を今からされるのもみっともない気がします。 

 

 「5股」と報道されたことに対して「15年の結婚生活の中で5人」と会見で訂正されたそうなのだけれども、私のような一般の人からすると「15年の結婚生活の中で5人という大人数と不倫をする、またそれを『5股』ではないと修正する、まあ正しい事実ではあるかもしれないけれども、だからと言って何が言いたいんだろう、事実の何が印象として変わるというのだろう...」とその神経を疑ってしまいます。「二度あることは三度ある」どころか五度、不倫報道の年に糟糠の妻と離婚して今は独身一人暮らしだから「不倫」と言われることはないけれども、また結婚したら同じことを繰り返す人(5回も不倫とは...)、のみならずモラハラもした人という印象が染みついてしまっているのです。これはあくまでも「イメージ」の問題です。事実は今は寂しく一人暮らしをされていても、「15年間の結婚生活の中で5回不倫を繰り返し糟糠の妻にモラハラをしていた、その結果離婚したと報道された」というのはそれを読んだ多くの人にとっては、インパクトが大きいのです。8年経ったからチャラ、禊が済んだというものかどうなのか、選挙の結果はどうなるのでしょう。