(「僕は実はテロリストです。人間と目が合うとすぐに心を奪ってしまう」と豪語するビーグル犬まろさんオス9歳)

 

 ドミノピザの尼崎店でアルバイトの従業員が自らの鼻くそをピザ生地に混入させている動画が撮られ、アップロードされ、拡散しました。撮られたのは一昨日の真夜中2時、尼崎店はその日に営業停止、さらにドミノピザ側は「当社従業員による不適切な行為についてのお詫びとお知らせ」として同じ12日にX上で声明を発表しました。迅速な対応でした。

 

 こうしたバイトテロ、過去には犯人たちが高額の賠償請求とかされたとかいう話もあったにもかかわらず、いまだに起きることに驚かされます。

SNSへの愚かな投稿をなくすには | marosanloverのブログ (ameblo.jp)

 

 この件に関しても、「上層部が色々なキャンペーンをうって、そのしわ寄せが現場に来て超多忙になったが故の抵抗があったのではないか」なんて意見もあるにはあるとは思いますが、しかし、「抵抗」の仕方が愚か過ぎる。どっちかというと、これも過去に散々あった「歪んだ承認欲求」のなせる業かと思います。こんなことやってる本人以外はなんにも面白くもなんともないのに、やってる本人は面白い、称賛されるかもしれないとかアホな気持ちがなかったかというと、ない訳がない。

 もはや、ことここに至っては、「民事で高額な賠償請求」もいいですが、「刑事罰の適用を厳しく」してはどうかと思います。

 刑事罰として当てはまりそうなのが偽計業務妨害罪のようなのですが、これは「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」が罰則だそうです。どちらかというと、これまでは民事で高額の賠償請求が為されるとかいうことが中心で報じられてきましたが、それすらもなかなか犯罪の歯止めになっていないのではないかと思えてしまいます。このバイト君だって、そんな賠償請求の話を知らなかった訳ではないでしょう。

 であれば、もはやそういうバイトテロを完全に鎮圧するのは、「これからは、バイトテロをやったら即実刑」みたいな法の適用の流れと世論をもっていく方が、よっぽど抑止力になるのではないかと思うのです。

 バイトテロ、「社会に影響が小さい」なんて絶対に言えなくて、売り上げは落ちるわ、外食産業全体にも悪影響を及ぼすわ、であるから、犯人たちを「懲役3年」とか有期の懲役刑にしたところでもはや良いのではないだろうか。罰金刑50万円では、民事での高額の賠償請求と比べてなんてこともなくなってしまいます。

 「高額の賠償金を請求」というのと「刑事罰の実刑で何年か刑務所入り」というのでは、前者が「金がないから踏み倒しちゃえばいいんだ、ないものはない、払えない、無い袖は振れない」なんて、開き直ってしまえばいいなんて犯人が不届きな考えにいきついてしまいそうなのに対して、後者は「刑務所で得体のしれない凶悪な犯罪者の中に放り込まれるかもしれない、ガチムチの性的変質者に無理やり相手をさせられるかもしれない、とにかく刑務所は恐ろしい」という考えになるだろうから、刑事罰の実刑、それなりの長期間の実刑でたっぷりと周囲の受刑者たちに可愛がられるというのはかなりの抑止力になると思うのです。バイトテロに走るような人ってのは、「自分はまとも。自分は犯罪者ではない。自分は前科者ではない」と自分で思っているであろうから、そういう脅しが効くはずなのです。

 ここは妙に「将来ある若者」とか温情を持ち出さずに、厳罰が社会全体の身のためであると思います。

 

 同時に、企業の上層部も下のバイトの人たちに安い給料しか払わない割には多忙のしわ寄せがくるような人の使い方をやめるようにしないといけないのではないかなと思います。

 日本人の給料が安くなった原因は、根底には「消費者がより安いものを求めるから」というのがあって、あるいは経営者たちがそう思い込んで、そのために「安い労働力をこき使う」という構造がずっと出来上がってきたからというのが重要な一因だと思います。小泉・竹中改革のせいで派遣労働者が急増した、それで給料が安くて働く人が多くなり、結局は結婚もできない人が多くなって少子化になっていると繋がっていっているようです。それでその現状に人生の展望も描けず刹那的に反抗する人も出てくる。さらにアンダーグラウンドなバイトに手を出す人も出てくる。「世の中は人手不足」とか言うけれども、かなりのスキルを持っていないといけないような仕事を、給料を安くして雇おうという経営者達、しかもそれで浮いたお金はガッポリと経営者の報酬に回す、なんてことをやっていれば、誰も応募しないから人手不足になるのは当たり前。「TOEIC900点以上&あれもできてこれもできて管理職経験あり」で、「月収が手取り18万円」、とかって「アホか...」とつぶやきたくなる求人をみたことがありますが、経営者がそういうマインドだから、ダメなんじゃないでしょうかね。そういう求人で「応募がありませんねえ、人手不足なんですよ」っておかしい。

 

 とりあえず、バイトテロ対策には「刑事罰の適用を厳しくすること」をするべきだと思います。