(「やっぱりね、重要なのは『中』なんですよ。土の中。」と頻繁に色々な臭いをかぎたがるビーグル犬まろさんオス9歳)

 

 ここ数日、PCの具合が悪くなっていました。

 ときどき、電源を入れるとシャカシャカと大きな音がするのでした。私の見立てではどうも冷却用のファン(小さな内部扇風機)が、PCの筐体内部の何かと干渉して妙な音を立てているのではないかと思いました。PCを持つ角度が変わると音が出たり、音がおさまったりするのです。PCの真ん中を持つと音が出て、端を持つとおさまる...ような気がしました。どういう訳か知らないけどPCの筐体(外側のケース、PCの骨格)が何らかの変形をしやすくなって、PCの筐体にかかる圧力によって微妙にファンが何かにあたるのでは?

 ネットで調べてみると、「ファンが中のケーブルと当たって音が出てるので、気を付けないとそのうちに断線する若しくは被覆がとれる」みたいな恐ろしいことが書いてあったりするのを見つけました。

 ここ2~3日、PCを立ち上げたときにシャカシャカと音がするようになりました。シャカシャカ音がしたときは勿論、異常なのですが、音がしないときにはファンが「何かに干渉していないから音が出ない」なのか、「何かに干渉してモーターが動かなくなっているから音が出ない」なのか、判断が付きません。後者の場合は、ファンのモーターにも悪影響がありそうな気がします。そういえば、この頃はPCの底の冷却風が出てくるところの周辺が妙に熱い気がします。ファンが回る音もしません。そんなに静かなものだったのか、回る音がしていた気がします。シャカシャカ音がしないときはウンともスンともしません。

 突然のシャカシャカは心臓に悪いし、音が出ないのも問題ないのか判断がつかない。といって、自分でPCを開けてみて判断できるかと言うとよく分からない。大丈夫かもしれないけれども、PCのメーカーが何かあった時に「なんで開けたのですか?」なんて言い出すことにもなりかねない。ネジに合うドライバーがそもそもないのでした。

 ということで意を決してそのPCを買った家電量販店にもっていって診てもらうことにしました。

 係の人に一目見て、「中古ですか?」と言われたのですが、正真正銘、新品としてその店で買ったものです。なんでかというと、「型式番号が消えている」と言われました。そういえば、そうです。本当はあったはずのものが消えています。「その辺りが熱を持っていて消えたのでは」と言われました。「PCを開けたことがありますか?」とも言われたのですが、それもありません。

 修理の方が言うには、「開けてみて見てみる、清掃をする」「問題が大きければメーカーで修理、2週間くらいかかる可能性あり」とのことでした。問題がある部品だけ取り寄せてその間にだましだまし使うのはどうかと訊いたのですが、基本的に修理自体はメーカーでということだそうでした。

 ということでとりあえず内部の清掃ということにしました。何千円かするのですがとりあえず異音の原因は分かるし対策も立てられるはず。

 

 結果は、どういう訳かファンに爪...といっても小さなプラスチックのゴミのようなものですが...が突き刺さっていたそうでした。そんなものに見覚えはないので不思議ではあったのですが、内部にそんなプラスチック片が欠けるようなこともないそうなのでした。

 それで、結局はファンに突き刺さってたその爪を取り除いて、かつ掃除をしてもらったことでPCが正常に動くようになりました。シャカシャカ音がしない場合は、「無音」だったのが、今度はファンが回る音がして、空気が出てくるところの周辺もさほど高温になることもなくなりました。

 

 やはり、何らかの異常を感じたらちゃんと診てもらって良かったです。今の時期、何かとPCがないと不便で、父の死去にともなう相続関係の処理にあたって調べ物をするときなど何かと必要なので、すぐになおったのは有難いことでした。少し心が落ち着きました。