(「僕は『新しいもの』に触れるより、三浦半島に行くとテンションが上がるんです」と嬉しそうなビーグル犬まろさんオス9歳)

 

 長年使ってきたiPhone 6 Plusのバッテリーがいよいよへたってきて、「残り20数%」の表示からいきなりシャットダウン、100%充電が直ぐに90数%になり、90%になり...という状態になってきました。色々な量販店、家電、靴、服などの量販店のアプリもアップデートできないので使えないままとか、不便にもなってきました。

 このままだと、外出した時に急にiPhoneが使えなくなるとか、なかなか困ったことになりそうなのでずっと懸案であった新しいiPhoneを入手することにしました。

 9年前にiPhone 6 Plusを買ったときに比べてなにやら相当な機能向上が図られている、カメラその他の機能向上が著しいのだろう、とは思いつつも実際のところこれまでそれほど沢山、凝った写真を撮ってきたとも言い難く、他の機能がああたらこうたら言われても、実際に使うのは電話とWebとあとは量販店やショッピングモールのアプリとかだし、おそらく官公庁関係のものでもそこまで最新式のものは求めていないだろうから、少し古めのiPhone 13 が安く売ってたらそれでいいかな、くらいの気持ちで出かけました。出来たらストレージ容量が512GBだといつも聞いてる音楽が入るかな、くらいの気持ちで。

 とはいえ「今日、今、手に入ること」が最優先。

 

 auのお店に行って聞いてみたらiPhone 13はもはやありませんでした。

 で、512GBのストレージのモデルについて聞くと、在庫なしで予約とか色々と条件が合わず、結局はおとなしくiPhone 15のストレージ256GBモデルに決めました。

 iPhone 15 ProとかiPhone 15 Pro MAXだとなにやらカメラのレンズも3つで、普通の15は二つなのでそこはそれ、何らかの差異はあるのだけれど、なにしろこれまでiPhone 6 Plusで頑張ってきた身にはまだまだ不要かなということで。二つでも十分に良いはず、です。

 

 データ移行もアプリ以降も設定も全て完了、これまでOSが余りにも古くてなのか、使えなかったアプリも無事に使えるようになりました。

 

 Face IDが何代か前から導入されているらしく、妻がiPone 13でやっているのをいつも隣で見ていたのですが、今回は自分もそれを使うようになりました。よくスパイものなんかだと指紋認証の機器を使うのだけど、死体になった相手の指を認証機器にかざしてセキュリティ解除みたいなシーンが出てきます。そこでこのFace IDとはどんなものなんだろうと調べてみたら、、顔の深度マップを作成するとか顔の赤外線データとかあるから、目の虹彩のパターンとか言うものでもなく、顔の凸凹、目が引っ込んでるとか鼻が高い低いとかそういうもので判断するみたいですね。技術は進んだものです。

 FACE ID、お店で登録してもらいましたが、ぐるっと顔を回すときに、「うーん、何という顔」と思ってしまいました。カメラで写してるのは分かるんだけど自分の顔をぐるっと回してる画像を見るとなにやらSFのアンドロイドの顔みたいに見えて...

 

 そんなこんなでデータ移行もかなり時間はかかったもののできたし、とりあえず電話を使おう、何か検索しようとかしたら電池切れ、という危機は回避しました。なんだかんだで当初考えていた予算よりオーバーしてしまいましたが、まあ許容範囲内ということで。

 

 充電端子がLightningからUSB-Cになっているのは、妻の使うiPhone 13でも気が付いていましたが、まあまあ喜ばしいことではないかなと思いました。今使ってるPCにつないで充電できるようではあるし。この頃のLightningのケーブルは普通に使えるようになっているけど、昔はサードパーティのLightningケーブルは使えない機能があるみたいなことにもなってた記憶があるし、純正のはどういうわけか長持ちしなくてすぐに断線しがちだったのがそんなこともなくなったわけで。

 

 しかし、iPhone 6 Plusから9年...我ながらものもちが良すぎるなと思います。

  

 ものもちといえば、我が家の洗濯機はつい先日、ドラム内のバックフィルターというものが破損して、修理を依頼中なのですがコールセンターの人からは「もう16年も前のモデルなので...ドラムも曲がっているに違いないので」と新しいものに買い替えを誘導されかけましたが、「まずは見てから本当にドラムが曲がって修理不能かどうか、ご判断を。部品がまだ供給されているなら修理可能なはず」と粘ってしまいました。

 iPhoneに関しては分割にしても金利ゼロというので分割にしたのですが残価設定で2年後に買い替えかそのまま使い続けるか、そのままなら4年後に払い終わり、残価にプラスして新モデルにするのも可、というやつで、さて2年後は新しいモデルも出てるしストレージ容量を大きくする考え方もあるし、その頃にはまた悩むのかなと思います。世に悩みの種は尽きまじ。