(「僕は食べ物はなんでも有難いです。でもゴハンの時にも声を出すことは全くありません」とビーグル犬まろさんオス9歳)

 

 「言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に『ごちそうさま』と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い」というツイートをされた方がいて、それに何人かの有名な方達が反応したそうなのです。

 

ひろゆき氏:所得は億を超えてるけど、低いのかな?

YOSHIKI氏:LAで徹夜していて、たまたまツイート見ました。。 ひろゆきさんと同意見です。自分も『#ごちそうさま』っていいます」と投稿。

そして。。億、超えてます」と加え「牛丼チェーン店好きです。またいつか日本にいる時に行きたいです!

手越祐也氏:え、フットサルの帰りとかサッカー仲間と寄ったとき、俺すげー「ご馳走様でしたぁぁぁ」って言っちゃってる!!

こんな記事悲しい 俺も低いのかな笑笑

 

 回転寿司テロで芸能人が「私も回転寿司に行きました」みたいなことを報告する流れになったことがあって、そのときも「普段は回転寿司なんて貧乏ったいところに行かないけど行ってみて素晴らしさを発見して応援している私って素晴らしい」みたいなイヤラシさを感じましたが、今回もイヤらしいなあと思ってしまいました。

 「億越えの所得だけれど庶民的な牛丼チェーンにも行って、ちゃんと『ごちそうさま』と、驕ることなく人として当たり前の礼儀を発揮する素晴らしいワタシ」的なものを感じたのです。

 「億越えだけど」「俺も低いのかな笑笑」って「自分が高収入だ」ってわざわざ宣言するのがイヤらしい。別に「億越え」だのなんだの言う必要ないでしょうに。そんなに自慢したいのかいな。

 

 「牛丼チェーン店」って、行ったことがある人は分かると思いますが、結構雰囲気が殺伐としています。単独のオスたちが、食欲を満たすためだけにとりあえず食える安い食事、せいぜい数百円までの注文すると出てくる安い食事をかきこんで急いで出ていくところ。食事は炊いてあるゴハンにあらかじめできている牛丼の鍋の汁ものをぶっかけるだけ。つまり、本来の「あなたのために、走り回って食材を探して心を込めて料理しました」というものに対しての「ご馳走様」という意味からもズレている食事。食事中に楽しい会話なんてなくて、ただひたすらムサい男たちに囲まれながら急いで食べるだけ。もちろん、男女のカップルで来るなんてことはないし、女性を連れてくるような男性はフラれるだろう、というような場所。

 だから、最初にツイートした人の「(本来不必要なレベルの)礼儀正しさ」というのが私にはよく分かるのですが。

 いや、私も「ごちそうさま」とは言うかもしれませんが、それは「私のために心を込めて作ってくれてありがとう、おいしかった、感謝します」という本来の意味で言っているのではなくて、食券形式の店なら、単に黙って出ていくと何やら不審人物に思われそうだからって理由だし、後払い形式の店なら、「食事が終わったので店員の方は支払いのためにレジに立ってください」という合図のためだったりするわけです。黙ってレジに行くのもなんだなあということで。

 

 それで、大金持ちの方々はそういう事情も全く無視して、「食事ならなんでも『いただきます』『ごちそうさま』くらいは言うのが日本人としての礼儀でしょう」とか言いがかりをつけるのが、どうにもイヤらしく感じてしまいます。「億越え」とか言わなければいいのに、そう言われると、ね。

 そもそも牛丼チェーン店なんてのは「金がない」若しくは「時間がない」人がとりあえず行くところで、食事に金をかけて楽しもうなんて余裕のある人はいかないところなのに、「私はそんなところでも差別しないで同じ礼儀を通します」みたいな主張をしているようで、イヤらしいなあと感じてしまいます。どこぞの有名シェフが作った美味しい食事についてシェフに「ごちそうさま」と言うのは当たり前なのですが、そういう場合は「『ごちそうさま』と言いました」なんて言わないのでしょう。収入自慢はOKで、高額な食事にありつける十分な収入は反発を受けそうだから黙ってるというのもよく分からんけど。

 

 人生、ステージが進むにつれて単純な小学校レベルの「しつけ、礼儀」から卒業して場合場合に応じて礼儀を使い分ける必要がある、そんな、小学校や中学校では習わないけれども当たり前のことを全く無視してここぞとばかりに収入自慢をするってどうなのよって思ったのでした。

 綺麗な可愛い女性が、出された食事に「いただきます」「ごちそうさまでした」みたいなことを言うのはそれなりに好ましい感じなのですが、金満オヤジ達が収入自慢しつつ「自分も『ごちそうさま』って言います」って、はっきり言って嘘くさい。これは差別でしょうかね?