(「私はもちろん、ベビーフェイス以外になりようがありません。」とビーグル犬まろさんオス8歳)

 

 「寿司テロ」について、興味を持った人々が捜索して、(間違いがあるかどうかは知らないけれど)犯人の氏名や中学校卒業のアルバム写真や現在の学校とかが出回っていて、それについて「やりすぎだ、弱い者いじめだ」と言い出す人もいます。

 

 でも、

 

 昔からネットで良からぬ動画が出回ったときは、その「犯人」が特定され罵倒され「晒される」ということはしばしばあったこと

 

 という常識を踏まえると、これは本当に「弱い者が氏名や所属を晒された、全国に恥さらしになった 社会的制裁を受けている」と見るべきなのかどうか、迷うのです。

 そもそもが「いたずら動画をバズらせる」が目的であった場合、これは見事に成功したことになります。そもそも多くの人に動画を見てもらいたかったのですよね。で、称賛されるようなことをしてる動画ではないことは最初から分かっていてアップロードしたのですよね。

 その動画を撮影された人は当然、その動画がアップロードされることを期待し、多くの人が見ることを期待したはずなのです。であれば、興味を持った人が「こんな悪いことをした奴はどこのどいつだ」と必死に探すのも期待として織り込み済みかもしれないな、と思うのです。沢山の非難をうけるのも織り込み済みでしょう。うがちすぎ?でも、そういう想像もできないとなると、相当なバ〇ということだけど、そこまでバ〇ではありますまいと思うのです。

 

 そこで思い出すのがプロレスのヒール(悪玉レスラー)とベビーフェイス(善玉レスラー)の構造です。

 子供の頃や若い頃、プロレスが好きだったのですが、応援しているベビーフェイスがヒールに苦しめられれば苦しめられるほど、なんならレフェリーが後ろを向いた時に凶器でベビーフェイスが痛めつけられるみたいなヒールの悪辣の限りを尽くした攻撃が酷ければ酷い程、観客は「応援している善玉レスラーがやられちゃう!」とフラストレーションを溜め、悪玉レスラーを罵倒します。それが何かのきっかけで形勢逆転、善玉レスラーが勧善懲悪よろしく、予定調和的に得意技を出して勝てば、観客は留飲を下げて大喜びというわけで。

 

 この「いたずら動画」の犯人は、まさに悪玉レスラーそのもの、SNSで散々罵倒したり、悪玉の住所氏名所属まで晒してやれという人たちは、プロレスの観客、被害者と司法はもちろん善玉レスラーという構造のように見えるのです。少なくとも私はそれを想起してしまいます。

 それで優秀な悪玉レスラーとはどういうものかと言うと、「より多くの観客の憎悪を自分に向けさせることができる」という条件で、この場合はWebで罵倒する人が多ければ多い程、「優秀な悪玉レスラー」としての役割を果たしているのだろうということです。

 だとしたら、そういう「いたずら動画」で多くの「被害も受けてないキモい匿名の連中がぴーぴー言ってる(by 元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏)」のは、むしろ「いたずらをした人」の自意識を大いに満足させている可能性だってある訳で。本当に「弱い者いじめ(by ひろゆき氏)」だろうかと疑問を持つのです。むしろ、そういう人にとっては「称賛」とか「有名になっちゃった、テヘ」みたいな部分だってあるのでは、と想像してしまいます。的外れ?長谷川豊って方は、自分が有名人だからって、一般の人を「キモい匿名の連中」って見下したようなことを言うのって、まさに奢り高ぶり、嫌いです。匿名でなく、たとえば一般の人が「私は○○という者だが」と名乗って非難しようが今度は「あんた誰?あんたの名前が○○だから、何?」って言うだけでしょうに。

 

 もう一度。

 昔からネットで良からぬ動画が出回ったときは、その「犯人」が特定され罵倒され「晒される」ということはしばしばあったこと、

 これはSNSで動画や画像をあげる人たちの常識だろうから。

 

 現に、数年前の「おでんつんつん男」はあの事件をきっかけにまるで有名人のような振舞いで「SNSの脅威や誹謗中傷」のセミナーをするそうですから、で未だに自らの主張の記事を書かれたりするわけですから「ヒール」としては成功者でしょう。有名人として成り上がろうとしている、と言ってもいいでしょう。

 SNSで騒ぐ人と犯人は観客と悪玉レスラーの関係ですから、騒ぐのは当たり前、で、もしも世の中で本気に「もう二度とこういうことをさせない」という気があるのなら、安易にネット以外のマスコミが取り上げないことです。プロレスの試合でレスラーの動きで観客が騒いで楽しむのは当たり前。悪玉レスラー志望の目立ちたがり屋をはびこらせないためには、マスコミが取り上げないこと。取り上げるとしたら、「この犯人は裁判で○億円の損害賠償を請求されました。家族も一家離散しました」とかの、はっきりした結果がでたときです。マスコミが何も報道しないプロレスは寂しいでしょ?ていうか寂れますね。

 

 そういえば、ひろゆき氏は「『悪いことをしたやつを、みんなで晒上げした方がいい』っていうのであれば、暴力団の事務所とか普通に住所分かるんで、みんなそれ行きゃいいのに、行かないじゃないですか。高校生は悪いことしましたよ。でも、本当に強いのには行かなくて、やり返してこない弱い者いじめをみんなでして、正義感を満たしてるって言う感じ。どうなのかなと思う」とか言っているみたいですが、根本的にものの見方が間違っています。この「犯人」についてネットで騒ぐ人は「気楽なプロレス」だから騒ぐのであって、本物の暴力団がそういう「プロレス」の対象にならないのは当たり前。殺人犯だの暴力団だのはもはやプロレスの範疇ではない。ひろゆきって人、その差が分からないってのはなんだかな。