飛鳥・藤原宮都が世界遺産登録される見込み。

登録されたら一時混み合うかもわかりません。

その前に…と、久しぶりに明日香へ。


飛鳥寺




飛鳥大仏さま(撮影可)

釈迦如来さまです。

正面から少し右を向いておられる。


少し左へ

目が合いました。


平安中期と鎌倉初期の火災で当時のままなのは顔と右手だけだそうです。


西門から鐘楼を見たら…おや?屋根の上に狛犬さんがいる!




鐘楼の北西の狛犬さん。


わ!わ!


なんちゅーかわいい狛犬さんやねん!


北東の狛犬さんは前に木があり正面から見られない。


なに?なに?!


なにしてんのー?!

がおーっと両手を挙げてる。

これが限界。

正面から見られたら絶対かわいい!

いつか前の木が…ん?

屋根の向こうにもおる!

西門から出てくるり。

南東の狛犬さん、


遊んでる、遊んでる(^^)



ただ、南西の狛犬さんがこれまた木に阻まれて….




んー、どっち向いてるか…。残念。


屋根ばっかり見てないで釣鐘、釣鐘。

撞いてよいとあったのでひと撞き。

いい音でした。アリガタヤー


仏さまより狛犬に色めき立った飛鳥寺でした。


万葉文化館へ。



ここの庭園エリアは季節の花がたくさん。

これからはアジサイ。





色とりどりのアジサイ。

ざーっと見渡した限り花が咲いていたのは、この上の方のうちの一部だけ。


小さな小さな花です。


万葉文化館内の展覧会を楽しんだ後、「CURRYON」さんへ。

明日香野菜カレーをいただきました。


素揚げされた野菜がわんさか。


食べても食べても野菜。

野菜カレーというよりカレーソース付きの野菜(^^)

美味しくいただきました。


飛鳥寺と万葉文化館だけでしたが、ゆっくりのんびり楽しみました。