雲が多くムシっとした朝。

佐保川沿いを歩く。




隙間から見える青い空が綺麗に見える。

↑写真の下、ツバメが写ってました爆笑


川の音に紛れてわかりにくいかもしれませんが…

今年の夏、初めてニイニイゼミの声を聞きました。

佐保川沿いを下り新大宮を超えて奈良市役所。


正面玄関前が芝生広場になりました。




東側に金色の「平和記念碑」という名のモニュメント。


このモニュメント。よく見れば


トンボが止まっていました。

平和記念碑。説明板によると

「平和への祈りを込めた合掌のイメージを

野仏の手の先に赤トンボが止まっているのどかな風景から平和を形象し、

奈良大和・平和の心を形として表現されたものです

だそうです。


大きさは、高さ8m幅2m奥行1.3m


ニュースで芝生広場になったと聞いていて気になっていたことがありました。

日時計です。

見渡しても見当たりません。

お尋ねすると撤去されたそうです。

残念ショボーン

今どき、あれに興味示す人はいないのでしょうね。


いつもは空が広い!と思う平城宮跡。

雲があると空が近く感じられるせいなのか、今朝は広いとは思いませんでした。


ここまで約1時間。

湿度が高いのもあって汗だくになりました💦