ケロリン氷は残念ながら張りませんでした。

でも、ウロウロしていた高畑にある浮御堂。


鷺池が凍っていました。


浮御堂ですが鷺池の水位が下がって浮いていません。

鹿のふんなどの泥が池底にたまって水質が悪くなっているとか。

流れ込む水を堰き止め、水を抜いて汚泥を取り去るそうです。

春まで浮いていない浮御堂になるそうです。


興福寺五重塔。AM11時頃。


水煙と重なる冬至のお日さん。



彩雲がまさしく彩りを添えてくれました。

保存修理工事は令和13年春まで。

次にこの光景が見られるのは8年後です。


鷺池の氷を見て、水煙とお日さん見て、と写真では穏やかに見えそうですが、

東金堂横の松の木の枝がこれぐらい揺れるほどの冷たい風が吹いていましました。


そして冬至の日の真実の長い足ウインク


南京を炊きました。

かぼちゃと言うと「ん」が2つ付かないので「なんきん」です。

鶏むね肉のミンチのあんかけにしてみました。

これで無病息災。

そして運が開けましたから大晦日のアレ札束の発表へまっしぐらです。ダーツ