真っ青な空。


家から歩いて約1時間の平城宮跡朱雀門。


飛行機が飛んでますが、乾燥しているのか飛行機雲がない。

昨日の雨で空気が洗われ、清々しい空。




冬至が近いお日ぃさんは、朝なのに夕方のような柔らかい光。


平城宮跡を横切る近鉄の踏切が鳴った。

難波方面への電車が来るので大極殿院南門と撮ろうとカメラを構える。

やってきたのは観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」でした。






奈良方面への電車は、鹿さんと観光名所のラッピング列車


まだ乗ったことはないのですが車内は鹿一色だそうです。


ああ、やっぱりここは空が広いなぁ。

しばしベンチで見上げていました。


平城宮跡へ向かう時、電線にとまっていた鳥。


模様はツグミっぽいけれど、ツグミにしては白が多いような。

調べてみましたがまだ答えが見つかりません。