内孫のかものはし。

おじいちゃん、おばあちゃんと暮らしていたこともあり、おやつは、「岩おこし」「そばぼうろ」「かきもち」「ようかん」などなど。

おじいちゃん、おばあちゃんに合わせたようなおやつがほとんどでした。


たまに、おじさんおばさんが手土産にケーキなんてものを持ってきてくれた時にはお祭り騒ぎですわ笑い泣き

そんなの年に何回あるかないか。

駄菓子屋さんにケーキなんてもんありませんし。

洋菓子にそれはそれは強い憧れがありましたね。


近所の八百屋さん。

八百屋さんといっても、そこは田舎。

今で言うスーパーのような品揃え。


そこに売っていて、たまに買ってもらった「マイケーキ」

滅多に食べられないケーキっぽいお菓子。

封を切って、かぶりつく!

…とはいきません。真顔

薄い紙で覆われています。

そっと剥がして、かぶりつく!

…いえ、まだです。真顔

紙についていってしまった方から先にニヤニヤ

そして、ようやく食べますニヒヒ

ふわっとしたカステラ風のケーキにクリーム。

コーヒーに合います。牛乳にも合います。


今ではスーパーの片隅にひっそりと売られていて、失礼ながら、もっと美味しいものがたくさんあるでしょう。

それでも、昭和39年からのロングセラー。

美味しく食べている人は多いんですね。ウインク