今の施設で働かさせていただけることになって6年が経ちました。
今日、6月5日から7年目。
多くの方に迷惑を掛けながらも、多くの方に支えられて、今日まで続けてこられました。

おかげさまの気持ちで、毎年この日にお伊勢さんに参拝していました。
しかし、少し落ち着いてきたとはいえ、まだもう少し県外移動は控えなければいけない状況。

一昨日、春日大社にある伊勢神宮遥拝所に赴きました。

この石の間から遥かな伊勢神宮を拝む場所。
こちらからおかげさまの意をお伝えしました。

それで今年はひとまず終わりだったのですが、昨日、見ていた番組で知り、今日訪れたのが、奈良・桜井市にある檜原神社。
御祭神は天照大神。


大神神社の摂社にして、皇大神宮聖蹟。
天照大神が伊勢の地にお鎮まりになるまで、祀られていたと伝承される場所があります。
そういう場所を「元伊勢」と呼ばれるそうです。
何ヶ所かありますが、その第一番目とされる地が、この檜原の地。



伊勢神宮内宮でお伝えすることが叶わなかったけれど、直接お伝えすることができたかな、と思います。

7年目。
若い時のそれとは違い、だんだん色々な力が落ちていきます。
それでも、多くの方から受けた返しきれない恩を、少しずつ返せていければと思います。

明日からも、ぼちぼち頑張ります。