階段を下りて右手。畑の横の路地を歩いていくとあるのが、松谷川隧道跡。

黒っぽいのは「焼き過ぎ煉瓦」通常の煉瓦より強いそうで、交互に積むことで強度を増しているそうです。
やすらぎの道をそのまま真っ直ぐ道なりに歩いてきましたが、この梅見台の交差点で初めて曲がります。東の方へ進みます。
そのまま道なりに。梅谷交差点辺りにあるのが
井関川橋梁跡。
今は道路ですがこの川を、超えるように線路があったそうです。
ちなみに松谷川隧道跡からまだ1.2kmしか進んでいません。
そこからさらに1.1km。
城山台公園辺りに見えてくるのが
赤橋。
上にガードレールがあるように、線路跡は道路になって、この赤橋。現役です。
その先に
梶ケ谷隧道。線路堤の下を水路を通すためのものだったそうです。
この辺で、ようやく半分くらいまで来ました。

この辺りから住宅地を離れて行きます。
大仏鉄道廃線の元になった関西本線と並行に歩き始めます。
鬱蒼とした小道を抜けると
鹿背山橋台跡があります。
線路はないので橋台のみ。
山道を歩いているようですが、勾配はさほどありません。
竹林抜けたところに、観音寺小橋台。
間近には行けませんが、すぐ側に観音寺橋台があります。

向こうに見える橋台の上を走るのは今の関西本線。
大仏鉄道と並行に走っているのがわかります。

と、この辺りで15枚の写真枚数制限が…。
目的地加茂駅まであと2.7kmです。

(庭とものチョコさんに15枚の枚数突破ワザを教えてもらいましたが、この記事既に書いてたのでこのままアップしました(^^)チョコさんありがとうー(^^))