岩手帰省(福田パン) | maroonsweetsのハンズインエデュケーション

maroonsweetsのハンズインエデュケーション

手作り教育。作ることの楽しさは、情操教育に大切な安定した感情を
育てます。親子で手作りを楽しみましょう♪

 

maroonsweets  sachiです。

 

10月になり秋晴れの岩手へ久しぶりの帰省です。秋は稲収穫の時期!実りの秋!

 

美味しいお芋やカボチャに栗など自然の甘みをたっぷり堪能できる幸せな季節です。

 

私の故郷、盛岡は・・・実は30年ぶりの帰省でした。

 

それは、生まれて小学校まで住んだ地で故郷なのですが、

 

その後父の転勤で、県南へと移り住んだから。

 

なのでいつもは県南に帰省になるため、盛岡まで行くことが殆どなく、こんな機会ももうあまりないだろうと

 

思って、小さい頃を懐かしみながら、昔住んでいた社宅から、小学校などを散歩することにしました。

 

気持ちはすっかり小学生照れ

 

平和すぎて、悩みが全くありませんでしたので、そんな自分を思い出すリラックスしたひと時でしたニコニコニコ

 

懐かしい岩手(盛岡)のソウルフード!福田ぱんの看板を見つけて、嬉しくてダッシュで飛び込みました音譜

 

今はこんなにメニューが増えて驚いたことの一つです。

 

一番人気のアンバターサンドは、母の大好物でしたが、私はどうしてもあんことバターなんてとんでもないはてなマーク

 

と思っていたので、母が美味しそうに頬張る姿は謎でしかありませんでしたキョロキョロ

 

でも大きくなってから、恐る恐る食べたあんバターが美味しくて!そのことに気がついてから

 

あんこが好きになりました。

 

 

今は食事パンも充実していて、開店から夕方には殆ど完売するほどの人気ぶりですビックリマーク

 

 

この500円で牛乳とコッペパンで幸せになれるように!!と願った店主の気持ちが受け継がれ、

 

今年で創業75年ドキドキ

 

私にとってもかけがえのない幼少期の思い出が詰まったソウルフードです。

 

こんなお菓子も売られていて、食べないけれど(砂糖断ち中)に買ってしまいました音譜音譜音譜

 

嬉しくて、懐かしくて、

動画とキーホルダーも作ってしまいました。

 

 

本当に楽しい思い出を振り返ることができてよかったです!

 

元気チャージですお願い

 

今年は休む!!、頑張らないことが目標でしたので、岩手の故郷ツアーができてよかったなぁ!

 

東北はすっかり朝晩は冷える季節となりましたが、盛岡はとても良い街だったと改めて感じましたので、

 

ぜひ行ったことのない方は、行ってみてくださいませ^^

 

平和な街ですよ〜音譜

 

 

ただいま、インスタフォローされた方1名( 私は一つしか作らない主義ニコ)に

 

こちらのキーホルダー&あんばたーサンドをプレゼントしたいと

 

思っておりますラブラブ

 

ぜひ、もらってくださいねドキドキドキドキドキドキ