子供達の創造力 | maroonsweetsのハンズインエデュケーション

maroonsweetsのハンズインエデュケーション

手作り教育。作ることの楽しさは、情操教育に大切な安定した感情を
育てます。親子で手作りを楽しみましょう♪

 

maroonsweets sachiです。

 

先日は無事ワークショップが終わり、私は久しぶりに子供達と対面できて「嬉しかったぁ〜ラブラブ

 

体験レッスンでは

粘土で『いちごのショートケーキ』のお題で作っていただきましたドキドキ

 

小さい子は2年生でしたが、ケーキはとても上手でこの仕上がりですニコニコ

 

決断力も早く、一番願望実現力が高かったなぁと感じました。

 

子供って、直感で動く生き物ですので、あまり考えずに閃きで行動できること、そして自分の

 

思い通りにできる力は最強だと感じます。

 

経験を積むに従って、思考の方が強くなって、潜在意識で「失敗しちゃうかも」と思うと

 

うまくいかなくなるショボーン

 

だから小さい頃は、少しでもたくさんの成功体験音譜があったほうが、成長した後の思考実現も現実化しやすくなるのかな?

 

と思ったりもします。

 

6年生にもなると、発想力の幅が広がります恋の矢

 

自分の作りたい世界を表現できるって素敵だなぁと感じます。

 

このお花畑も、女の子の「こうしたい!!」という気持ちが現れていて微笑ましいですラブ

 

 

まさか、うさぎにしてしまうなんてビックリマーク大人はいちごのショートケーキといえば・・・想像したもの

 

しか作れないかも。

 

それなのに、この自由な発想力と創造力は子供ならでは育みたい力ですチューリップ赤チューリップオレンジチューリップピンク

 

 

丁寧に几帳面に思考しながら作っている様は、集中していて自分と向き合っていて

 

その子の性格も表しておりました!

 

みんな上手!!で感心でしたグッド!

 

サピックスで教壇に立っていた去年を懐かしく感じながら・・・

 

もりもり勉強する受験塾での世界と、こうした自由なアトリエでの世界では、とても同じ時間と思えない

 

瞬間でした。

 

うまく言えないのですが・・・

 

私も東北出身で、小学生の頃はほとんど勉強しませんでした照れ

 

絵を描いたり、工作したり、手芸したり、外で野原を駆けっこしたり、

 

自由で楽しかったなぁと。

 

 

子供なりに楽しいことはそれぞれですが、、、子供達の楽しい時間が少しでも増えるように願って止みませんお願い

 

貴重な時間、やってみたいと思ってくれた子供達と、承諾してくださった親子さんに感謝して!!

 

また一緒に作って、遊べることを楽しみにしております虹虹虹

 

リボン今までの作品一覧リボン

https://sachiemitsu.wixsite.com/maroonsweets/gallery