中学受験の塾選び(SAPIX・日能研・四谷大塚・早稲田アカデミー) | maroonsweetsのハンズインエデュケーション

maroonsweetsのハンズインエデュケーション

手作り教育。作ることの楽しさは、情操教育に大切な安定した感情を
育てます。親子で手作りを楽しみましょう♪

maroonsweets sachiです。

 

子供に幸せになってほしい!夢を叶えてほしい!そんな願いがあるから

親は子供に勉強してほしいと願います。

でも勉強のことで心配したり凝視

しない子供にイラついたりむかつき

怒ったり、叱ったりすれば物申す

するほど子供たちの心は離れてゆきますよね。

 

中学生となったら、もう反抗心がぐわっと出てきてしまうので

何を言っても効果なしです。

 

それでも小学生のうちは、やっぱりお父さん、お母さんが大好き。

授業中に、ちょっと気持ちが外れてしまったり、ヤル気無くなったり、

遊んだりしてしまう生徒さんに

わたしがかける言葉は

「君たちのためにお父さんとお母さんは一生懸命

働いて、一生懸命応援しているんだよ。これは家族のためでもあって、

自分のためだけでないことだから、ちゃんと一生懸命やらないと

お父さんとお母さんが悲しむよビックリマーク

と言うと、大抵はシャッキと背筋が伸びて集中を取り戻してくれます音譜

 

それだけ子供って、親が絶対で親がいないと生きてゆけない

ことを本能でわかってます。

 

どんなにやんちゃな子でも、しゅんとして涙目になる汗

お母さんとお父さんを悲しませたくないからあせる

 

それは親の期待に応えたい純粋な気持ち恋の矢

大好きな人のためにも頑張りたいラブラブ

お父さんとお母さんが絶対的存在で喜ばせたいと健気に思って

いることがひしひしと伝わってきますニコ

 

だからこそ、親は大らかに安心感を持って守ってほしいと願います。

だって小学生ですよね。まだ生まれて10年そこらで、勉強すること

を楽しめる様になるのは大変です。

 

中学受験はそうゆう意味でも家族共同イベントであって、人生で最も親子が力を

合わせて頑張る時間でもあると思いますアップ

 

わたしも息子のために一番身体張った時間であったと振り返ります。

息子は勉強するくらいなら死んだほうがマシ!

といっていつも椅子から転げ落ちて泣いてましたがあせる、今ではとても良い思い出ですグッド!

 

さて・・・本題の中学受験の塾選び!

とてもとても重要ですアップ

逆に塾に任せておけば安心!と言う姿勢であると、希望の結果が得られないどころか

無駄なお金を費やすだけになりかねませんから。

さらには、逆にお金払っているにも関わらず、嫌な思いをさせられうこともあり得るので慎重に選びたいですね。

 

小学生の頃の息子は勉強が大嫌い!だった為、

勉強が好きになるような塾を選んであげたかったのですが、行く先々で

成績の悪さや態度で叱られ、どの塾に行っても「行きたくない・・・」になってしまい、とても困りました。

四大手塾といえば、

・四角い頭を丸くする 日◯能◯

・正月特訓で有名なハチマキでえいえいおうの体育会系 早◯田アカデミー

・老舗予習シリーズでお馴染み 四◯大◯

・エキスパートリートコース S◯PI◯

が有名です。(東京都内)

 

相談に行った先で入塾テストの結果を見て「こんな頭の悪い子、信じられない。」と悪口を

言われたのは四◯大◯

「あなたはバカなんですかあ?」といきなり息子に威圧する様に嫌味を言われて

言い返せなかった自分を今でも悔やんでおりますえーん

 

こんな生徒をめちゃくちゃに罵倒する塾はもってのほかですので、即刻辞めましょうビックリマーク

 

勿論お教室によっても先生によっても違うと思いますし、生徒さんや保護者様との相性も

あります。

一概にここが良い悪いはその人によって違います。

 

結局息子は集団塾では、自分が何をしてきたのか?すらわからないままだったので

個別指導の塾に切り替えたものの、塾だけでは信用することが出来なくて、

テキストを使用して家で独学して乗り越えた経緯があります。

 

でも今だったら、絶対に無理だとしてもSAPIX入れたかったなぁラブラブと思います。

(ここは入塾テストが難しいです)

本当に良い塾でした!!素晴らしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

というのも・・・

私が講師をしていた塾なので、感謝の気持ち星も込めて伝えたいのです音譜音譜音譜

 

第一にテキストが完璧で素晴らしいです合格合格合格

あれだけ子供達のために考えられたテキストはないです。

私は国語担当でしたが、題材に使用される本が大人が読んでも情操が育まれ

たくさんの気づきがあります。

読むたびに泣いておりました!

聞くところによると、本当にすごい数の書籍から選びこまれているとのこと。

人として大切なことを教えてくれます。

私も小学生のうちに学んでいたら・・・いまよりもっと洞察力や理解力があったかなと思います。

 

息子は国語が苦手だったので、これだけの物語に触れること、そしてあれだけ

丁寧に指導してもらえたら、人としての深みも増すほどの内容です晴れ

 

そして講師の方たちの姿勢も信用できます。

(大学生さんもおりますが・・・基本とても真面目で誠実という印象)

特に私のような年配者も長く続けており働きやすい環境が整っておりました。

 

生徒さんの一人一人を大事にして、どうしたらよくなるのか?真剣に

討論することがしばしばありましたドキドキ

 

私が出会った先生方は全員一生懸命でした合格合格合格合格

生徒さん誰1人とお客様にしない姿勢で、テンポの良い授業を楽しく、そして時に

厳しく指導してくださっております。

 

私自身も、かなかなか叱る!ということが苦手で褒めることばかりになりがちだったのですが、

メリハリのある授業と、たとえどんなにやる気が

かなったとしてやる気にさせて、来たことに意味を持たせる

努力を欠くことないくらい真剣勝負。本当に感心でしたグッド!

 

それでもやはり、低学年は本当によく褒めてくれてましたね合格合格合格合格

 

そして集中できない生徒さんでも面白く工夫しているので飽きることがないですから。

 

勉強はしなきゃいけない!ではなくて

勉強したい!と思わせることが講師としても大切です!!

 

これから生き抜く子供達は自分で考えて、もっと知りたい、わかりたいと

調べたり探究心を持てる様になることが重要です。

与えられた情報だけで満足していては、中身のない人間です。

将来・・・

勉強をすることで、考えれる様に、そして正しいことを選ぶ力がつく様に。

今の世の中がどうなっているのも考えられる様に。

 

サピックスとっても、おすすめですラブラブラブラブラブラブ