現在年長になる息子5歳ニコニコ

0歳からずっとしまじろうのこどもちゃれんじにお世話になっておりましてニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


そこまで息子はしまじろうに食いつくことはなかったのだけど(生後5ヶ月の娘の方がしまじろう見せるとニコニコほんわか反応はある)漫然と続けてきました〜びっくりマーク

紙教材の時には教材を使いきれなかったり、親がみてなきゃで面倒だったり、おもちゃが増えるだけ〜絶望な状況でしたが、タブレットにしてからは毎日欠かさず3レッスンやっていました歩く勉強の習慣づけはできた‼️


が、この3レッスンだけでいいのか!?と息子に知的障害がないと分かってからすごい焦りが💦定型の小学生と戦っていけるのかい!?↓その時の心境はコチラ💁

スマイルゼミやってみるか〜!

と重い腰をあげて、入会💪




左がちゃれんじタッチ、右がスマイルゼミ
ちゃれんじタッチの方は、勉強頑張るともらえるシールを息子が貼ったので汚くなってますが笑い泣き
大きさは写真じゃよく伝わらないけど、スマイルゼミのが小さくて薄いです。軽量!片手で持てるし、タブレットケースが何色か選べてオシャレ😎


地味に何の充電器か分かりやすくなっているのも嬉しい☺️


あとは大事な内容ですが、

正直言うと、スマイルゼミの方が難しい気がする驚き

問題が1〜15まで数えよう!だけじゃなく、15〜1まで逆に数えてみよう!とか応用も出てくる。

出てくる問題もドリルとか、学校のテストみたいな形式。言うなれば、ちょっとお固い。


ちゃれんじは子供心をくすぐって、勉強頑張ろうって気にさせるおまけが秀逸泣き笑い

勉強内容は浅く広く〜という感じ。

(おまけが溜まっていくので、ミニマリストの人は嫌かもねー。)


本当にどっちも違ってイイのだけど、

我が家は息子に文字を書く練習を特にさせたいので、スマイルゼミにしました✏️

文字を書くのが苦手な息子のため💦


スマイルゼミはこういう書かせる問題が多いし、ペンの反応が良く、キレイに書けるしキレイに書けたら二重丸◎もらえる仕組みなのもすごいなとびっくり


とりあえず、1年間はやってみようと思いますニコニコ


もしダメだったら、またちゃれんじに戻ればいいしねぇ〜爆笑


息子的にはスマイルゼミの方が、子供っぽくなくていいとのこと。←最近、小学生に憧れているため大人っぽくしたいお年頃うさぎのぬいぐるみ