先日受けた療育手帳の再判定の結果が郵送で届いた。⇩再判定の様子はこちら


結果は現時点では知的障害と認められないため、療育手帳非該当との通知でした


2年前、療育手帳を取得した時にこの手帳を返却したいという願いが叶いました笑い泣き


ただね、療育手帳が返却できた後のことを全然考えてなかった私💦


今までどおり、児童発達支援や放課後デイサービスって受けられるの?


特別児童扶養手当はどうなるの?等、疑問点がたくさんチーン


息子の知的障害はなくなったと検査では出たけれど、健常児と比べたら言葉の理解が遅く、ぬりえやお絵描き、読み書きもまだうまくできない状態💦療育でぬりえの練習いまだにしてるし💦


急に健常児と同じ土俵でやって行くのか。。と思うと極めて厳しいぞ滝汗滝汗滝汗


母である私は今までになく焦っていますゲッソリ


とりあえず、ちゃれんじタッチじゃ小学生になった時に太刀打ちできそうにないかも、、、(うちの子の場合ですが、1日3レッスンじゃ足りない気がしてる、勉強の習慣はついたのでとても良かったのだけど)

スマイルゼミの資料請求しました滝汗滝汗

スマイルゼミの無学年学習がすごく良さそうだなと思って真顔発達凹凸息子には合いそうラブ


どっちの方が息子に合ってるかはまだ分からないので、やってみてからまたレポしようと思います👍


別に息子を進学校に入れたいとか、勉強ができる子にしたいとかそういう気持ちはないのだけど、小、中、高校生になった時に勉強って楽しいな〜ウインクって思って欲しくてスタースター

私は幼、小、中時代に公文をやってて公文で先取りしてたから「やってて良かった公文式〜」を実感してたし、学校にも勉強できるから行くの楽しい〜ってなってたんですよねウインク自己肯定感は上がるよね。


ただ、息子には公文は勧めないかな。。


そもそも息子はまだじっと座ってられないし、公文って反復の繰り返し作業で、算数なんかはすごく早く解けるようになるんだけど、文章題になったら急に思考回路が停止してしまうなんていうことも多くて、今からの時代は自分で考えることが本当に必要だと感じていて、そういう力をつけるには公文じゃないかな?と思っている。早く解くことに注力するから字も汚くなっちゃうのよね(※個人の感想です)

あと、費用も高いしねチーン←これ重要!


公文の英語と国語はとてもいいので、もしかしたら小学生になったらやらせるかもですがおやすみ今のところ、文字の読み書きできるようになったら考えるかなキョロキョロ


人よりも理解が遅いなら、早めにたくさん練習するしかないわけです💪

知的障害がないのだから、やればできると信じて母の戦いはつづく‥グー


学研教室も引かれたけど、送迎がなくてもできるスマイルゼミいいな〜と思ったのでとりあえずやってみます歩く花花


今日は5のつく日だ!

イベントバナー

 息子のリビング学習用にコレ買いました✏️

タブレットとかもマガジンラックに入れて収納してます。