第ニ子が産まれてようやく不妊治療助成金の申請をしてきました。


昨年の妊娠発覚後すぐに助成金の申請をしようと思い、不妊クリニックへ医療費の証明書をもらいにいこうとすると

「今の段階で助成金の申請をして、万が一妊娠途中で流産や死産などで無事に産まれなかった場合に再度不妊治療する時の助成金申請はできなくなりますよ。実際、そういう方がいたので出産してから申請してはどうですか?」と不妊クリニックの受付事務員の方に言われまして。。笑い泣き


助成回数の限度が「治療し始めた初日が属する年度につき1回」という限度があり、それを懸念して親切心で言ってくれました。


が、そのときの私の心境は

「やっぱり高齢出産だし、流産?死産することも大いにあるんだな赤ちゃん泣きガーン」と不安で一杯になるだけでした。


正直産まれたら不妊クリニックに行くのも時間が取りづらくなるので、早めに証明書もらって申請したかったというのも本音ではありますが、出産してから申請することにしましたびっくりマーク


6年以上前に住んでいた大阪市では体外受精や顕微授精などの先進医療のみ助成金の対象で、私が何回かトライした人工授精は対象外で、その時は不妊治療が健康保険の適用もなかったので数十万はかかりました煽り

全く助成金もなく、薄給OLにはそこそこきつかったですネガティブ


それが、今住んでる自治体は人工授精も助成金の対象で、もちろん健康保険も適用されてるし、任意保険でも給付金もらえたのでありがたいニコニコ


助成率は2分の1なので、半分は戻ってくる模様。


田舎に引っ越してきて良かった〜。これに関してはニコニコ


娘生後2ヶ月を迎えましたほんわか


2ヶ月目に入ったら、急に夜はぐずる時間ほんのちょっとだけ短くなったかな?

気のせいかもしれないので、もうちょっと様子見ます。


安くなってて早すぎるけど、80㎝サイズの洋服買ってしまった👚絶対使うからいいよねはてなマーク