2人目妊活は現在ピロリ菌除菌治療控えているので、お休み中なんですが


年始にした人工授精の給付金請求をしてみました〜おねがい


健康保険適応後、初めての人工授精でした指差し


息子の不妊治療では、人工授精1回で2万円くらいでした驚き

今回は1回6,000円くらいでしたね。


だいぶ安くなったけど、その前に検査とかで数万円使ってるから、普通の内科や耳鼻科とか行く感覚よりはまだまだ高いですねぇ魂が抜ける


他の方のブログで、人工授精でも医療保険請求できるという記事を見て、

ダメもとで入っている楽天生命に問い合わせしたところ、請求できます!とのことで請求書類が送られてきたので医療費領収証や診療明細書のコピーを添付して返送しましたニコニコ

←4年くらい前に入った楽天生命。。女性疾病特約なんかはついてない普通の医療保険に加入していますびっくりマーク不妊治療で給付金出るなら女疾特約つけとけば良かったかな😅


給付金口座にちゃんと振り込まれてました目がハート飛び出すハート


人工授精が手術として扱われるのがなんか不思議な感じですが、もらえるものはもらっておきたいと思いますニコニコ


ドラコスで買うより安いから、ネットで買いました〜デレデレ