ブロッコリー(ハイツSP)頂花蕾収穫 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

ブロッコリーで~す。

 

 9月6日に購入苗を植え付けてスタートした(品種:ハイツSP)と、

10月7日に購入苗を植え付けてスタートした(品種:エンデバー)です。

 

 

 

 

 

前回(11月14日)は、

先に植え付けたハイツSPの頂花蕾が直径5~6cmになったところでした。

 

 

これから約2週間経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

直径20cmに成長

ハイツSPは直径16cmぐらいが収穫適期のようですが、

あ、収穫し忘れた。明日収穫しよう!…ああ、また収穫し忘れた。明日こそ収穫しよう!

と思ってるうちに、でっかくなってしまいました(^^;

 

 

 

しゅうか~~くデレデレラブラブ

 

収穫したブロッコリーを冷蔵保存する時は、野菜室に入れておくと変色が早いけど、

ラップしてチルドルームに入れておくとほとんど変色しないですね。

かさばる場合は小房に分けてチルドルームに入れてます。

また冷凍保存する時は、茹でて冷凍すると使う時ベチャッとするので、

小房に分けたものをジップロックなどの袋に入れて生のまま冷凍保存していますにこ

 

 

 

 

今後は収穫した頂花蕾の周りに出来ている側花蕾の収穫が春まで続きまーす。

最初の頃の側花蕾は、割と大きくなるので、大きく育ててから収穫しようと思います。

 

 

またご報告しまーす(^^)/

 

 

 

ベルハブ茶の種をプレゼント中→こちらの記事の最後

現在約110名の方からご応募いただいています。

プレゼントは今回で最後です。ご興味のある方はご遠慮なくどうぞ。

 

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら