秋じゃがいも収穫(動画付き) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

 

9月13日に種芋を植え付けてスタートしたじゃがいも(品種:メークインとキタアカリ)です。

秋にはダメだと言われてる春収穫したじゃがいも(メークインとキタアカリ)の残りでも、

植え付ける時にしっかり芽が出ていたら普通に収穫出来るのか?の実験です。

 

 

ずいぶん間が空きましたが、

前回(10月12日)はこんな感じで追肥・土寄せをしたところでした。

 

 

 

 

 

10月末頃になると、どちらの品種も葉が茂っていたのですが、

 

 

 

 

 

メークインのほうの葉の色がまだらになり、なんか嫌な感じになっていましたガーン

 

 

 

 

 

そんなメークインは、11月下旬ぐらいから一足早く枯れ始めました。

 

 

 

 

 

そして12月24日

じゃがいもは地上部が完全に枯れてから収穫した方がいいと本に書いてたので、

キタアカリもやっと全部枯れたので収穫することにしました。

 

 

 

 

 

それでは気になってたメークインから掘ってみまーす(^^)/

動画でご覧ください。

 

 

 

続きの動画で~す。

 

 

 

 

 

つづいてキタアカリ収穫動画です。

 

 

 

 

 

 

写真バージョン(これはキタアカリ)です。

 

真ん中の梅干しみたいなのは、皮だけになった植え付けた種芋です。

というわけで、

 

 

 

収穫結果で~す。

まずはメークイン

こんな春に収穫した残りの、芽が出たメークインを種芋6個として栽培して、

収穫できたのは、

 

 

これだけでした。春に比べると全体的に小さいです。

 

 

 

 

そしてキタアカリ

こちらも同じく春の収穫残り6個を栽培して収穫できたのは、

 

 

これだけでした。

どっちも少なかったです。成長が悪いという感じチーン

収穫してる途中は、キタアカリのほうが収穫量が多いかと思いましたが、結果は似たり寄ったりでした。

 

今年の秋は早くから気温が低かったせいか、貸し農園の他の区画の方々も出来がイマイチだったようです。

ま、去年は早々にヨトウムシやオケラなどに食われまくって、

植え付けた量より少なかったという衝撃の結末だったので、

それに比べればずっとマシでした(^^;

早春に植え付ける春じゃがいもは、前年の春じゃがいもの収穫の残りでもうまくいくけど、

やっぱり秋じゃがいもは、デジマなどの秋用品種のほうがいいのかな。

そんな感想を持ちましたデレデレ

 

 

皆様よいお年を!

また2018年もよろしくお願いしまーす(^^)/


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら