干し柿作り | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

今年も大好きな干し柿を作りまーす(^^)/

干し柿大好き!お茶うけに最高酔っ払いラブラブ

 

 

今回は楽天で買いました。愛媛産の干し柿用あたご柿10kg

大きくて綺麗な軸付きの柿が届きました。

10kg分として送ってくださるので、個数はマチマチのようだけど、46個ありました。

 

 

 

 

 

ヘタ周りを包丁でクルッと剥いてから、ピーラーで縦にシャーシャー皮を剥いて、

紐に軸を引っ掛けて吊るして、カビ予防に熱湯に10秒浸けてから、

実家の使ってない物干しに吊るしました。

 

 

たくさん買ったと思ったけど、

毎回吊るすと「なんやこれだけか」と思ってしまいます(^^;

 

 

 

この後は吊るして1週間後に柿の中を潰すようにモミモミして、

さらに3日後にもう一回モミモミして、吊るしてから2~3週間でできあがり。

 

これは去年のモミモミ動画

 

去年は3週間吊るしたけど、

今年はあまり黒ずまないうちに2週間ぐらいで引き揚げようかなと思ってます。

出来あがるの楽しみデレデレ音譜

 


渋柿は、ここで買いました。

 

 

こっちのほうが安いみたい。

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング