やり直しメロンの定植(メロンのプランター栽培) | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

種まきしてスタートしたメロン(品種:アニバーサリーメロンとアンデスメロン)です。

ネットメロン栽培は3年目。今年もプランター栽培します。

 

前回(5月20日)は、

 

 

2回目の鉢増しして順調に育ってた苗が、

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク中に雑用に紛れてうっかり水やりを雑にして根腐れさせてしまったので、

 

 

 

 

 

 

5月6日に種をまき直し、2週間経って双葉が開いていたところでした。

今回はここから。

これから3週間経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定植出来るサイズに戻せましたデレデレ

アニバーサリーメロンが6株と、アンデスメロンが2株育ちました。

もう今回はこれ以上鉢増しせず、このままプランターに定植しまーす(^^)/

 

 

 

 

湿気に弱いウリ科なので、畑のカボチャと同じように高畝にする鞍つきにしました。

 

 

 

 

 

 

定植完了でーす。

アンデスメロン2鉢と、

 

 

 

 

 

アニバーサリーメロン4鉢です。

 

 

 

 

 

 

そして乾燥防止と、水の跳ね返りを防止するために敷きわらをしました。

 

 

これで蔓が伸びてくるのを待ちたいと思います。

雨が降りそうな日は、温室(簡易ビニールハウス)に入れまーす。

やれやれ。種を蒔き直して、やっとここまできました(^^;

またご報告しまーす(^^)/

 

 

なかなか買って食べられないメロンマスクメロン

自分で作って絶対食べるぞー!おー

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関する記事は→こちら
 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら

 

 

私が飲んでる「飲む日焼け止め」